FC2ブログ

ぼく、ポンたん ~青い空はポケットさ~

息子のポン太の成長日記の他はママの趣味やつぶやきを綴ります。

Entries

還暦祝い

ちゃんこ父=お父ちゃんは3月で定年退職。そう、還暦を迎えたということです。

親やきょうだいの年を聞くと、自分の年齢にビックリする今日この頃。

自分の親もそう思っているような気もします。

ポンたんが退院できているか、ヒヤヒヤだったけれど、無事予定通りに還暦を祝う会を開くことができました。


よ~し今日はカメラマンになってばんばん撮るぞぉ~~~と気合いを入れていたのに、実家で1枚目のシャッターを切ったとたん……



メモリーカード入ってない∑( ̄□ ̄|||)ガーンガーン…オイオイ

またやっちもうたーーー(泣)

仕方がない、携帯でちまちま撮るか(p _ ;)~と凹んでいたら、お父ちゃんがビデオカメラのSDカードを貸してくれた。
ありがたや~。

まずは…

ちゃろちゃん!
IMG_0027_convert_20081230230211.jpg
ウチの子~~~ハート8(だった)
すっかり実家の子になっておりますyukarinちゃん
会うのは1年ぶりくらい?
前は玄関に入ったら、ドアの前でスタンバイしたり、ちゃんこが部屋には行ったらすぐニャーニャー飛んできたのに…かろうじてママとわかったみたい?メンドクセ
もそもそと出てきたけれど、だっこしたら甘えてくれました。よかった~。

少し実家で休んでから、目的の小料理屋へ。

実家の隣町、私達が生まれ育った、故郷とも言える町にあるお店です。

お店の大将は、父とも懇意にしている方。とっても気さくなおいちゃんです。(っていうかじいちゃん?)

ちゃんこは、家にある画用紙で横一文字とプログラムをササッと作っていきました。

父と母、あれあれ…と、ちょっと嬉しそうな感じ。
つかみはオッケーねxx

司会はもちろんちゃんこママ~。いつもそういう役割さっ(*^_^*)
はじめの言葉で姪のいちごちゃんに振る予定が、ちゃんこが言ってしまったけれど…ごめんね~。


続きは料理など…↓

刺身!
IMG_0046_convert_20081230234251.jpg
鯛がすっごくおいしかった~。1枚食べちゃってから、あ!写真!と思いました(^^;)
エビもブリンブリン!
後の方で子どもにってエビのサビ抜きお寿司と、女性陣に卵を出してくれました。
ポンたんは食べられないので、大将が席を外したスキにパパが代わりに食べてくれましたよ。

フグの唐揚げ・ワラビ・レンコンとしめじのキンピラ
IMG_0047_convert_20081230234836.jpg
フグ、しこしこしてすっごく美味でした!
姪のいちごちゃんは「きのこおいしい」って食べていましたよ(^o^)わらびを、「これな~に?」って聞いたら、いちごちゃんパパが「アスパラ。」って耳打ちし、「アスパラ!」と元気よく答えていました。
じぃじに聞いてみな~って言って、『わらび』を覚えたようです。(その時は)

左~まぐろのぬた・右~フグの酢の物
IMG_0052_convert_20081230235138.jpg
「ぬた」って、酢みそ和えみたいなもんね。
マグロのは初めて食べた!なるほど~こういう食べ方もあるんだ~と。
フグは、どこの部分だろうなぁ。お腹の所かなぁ。珍味でした!旨し!

比内地鶏とセリの鍋
IMG_0050_convert_20081230235000.jpg
ウチのオットさんが一番近くにいたので、鍋係になってくれました。
今日はちゃんこファミリーが主役だから、って思ってくれていたと思う。
せっせと働いてくれてありがとう!

ハッと気づけば食べるのに夢中…
IMG_0062_convert_20081230235412.jpg
このおつゆがとってもおいしかったのよ~。
最後の方にレバーも入れて。

セリって初めて食べたと思う。
IMG_0065_convert_20081230235507.jpg
肉よりもこれがメインなんだ!と大将が力説していました。
今は手に入りにくいんだって。
鶏とセリ。野性的だけれども素朴で親しみやすい、ホッとするようなお鍋でした。
…お父ちゃんのイメージ?!

鯛の尾頭!!
IMG_0053_convert_20081230235251.jpg
でっかくてビックリしたー。
この日のために用意してくれたみたい。
いい味の煮付け。
手でむしって食えと。

鯛の鯛(小骨)を探せーって、みんなで一生懸命食べました。
特にウチのオットさん。
最初はお父とお母の前にあったお皿が最後はオットさんの前に来たもんね(^^;)
なんとか鯛の鯛、2つ見つかりましたよ!
じぃじから孫へ、来るべき時が来たらプレゼントしてもらうことになりました。
そえは、いつになるかなぁ。

料理が一段落(っていうかほとんどやっつけてから)してから、子と孫からのメッセージ。

トップバッターは姉の旦那さん。
「お父ちゃん!」が第一声で、みんな笑う。(普段はそう呼んでないはず…だと思う)

さすが。この一言ですっごくあったかい気持ちになりました。

姉・姪・オットさんと続き、ちゃんこの番。

ん~~~喋っているウチに涙が出そうになっちゃったのでうまいこと言えなかった。
ちゃんと考えていけばよかった~(>_<)
ま、いいか。ちょっといいこと言ったし。(自画自賛^^;)伝わったと思う。(どうかな?)

遠く離れて住んでいる弟にナイショでメッセージを頼んでいて、サプライズで紹介した。
お正月明けに会いに行く予定だけども、こういったことは(男の子だし)しない人だから、喜んでもらえたと思う。
2日前に突然頼んだので、返事が返ってくるかドキドキもんだったんだけれどね(^^;)

妻からの言葉、は、嫌がっていたけれど、こんな機会でもないと熟年夫婦はお互いに伝え合わないと思ったのでがんばって言ってもらった。
喋るのが下手な人ではないしね。照れ屋さんなのよ、お母ちゃんは。


主賓のお父ちゃんから、は、思ったよりもたくさん思い出や想いが聞けた。

あぁ、大事に育ててもらったなぁ、って感じた。


退職を迎える今年度に入る前に病気して、やむなく休職することになった父。

生涯現場で!と、意地でも上に行かなかった父だけに、その想いは言葉にできないものがあるだろう。

一番その想いがわかるのは、やはり母。

涙をちょいちょいとぬぐっておりました。

そして母は、定年1年前だけれど、4月からポンたんの面倒を見てもらうために父と一緒に退職してもらいます。

母も、定年まで勤めきることを目指していた。と思う。私もそうだから。


父も母も、数年前まではこうした選択をとるなんて思いも寄らなかったと思う。

人生って、わからないもんだね。

ポンたんのことを含め、そう思う。



私達は、親子だけれども、先輩後輩。

たくさんのことを教えてもらったし、学んできた。

この関係は一生崩れることは、ない。

これからもお世話になることはたくさんあるけれども、いっぱいいっぱい恩返しをしたい。

ひとまず、

お父ちゃん、
60歳おめでとう!おつかれさま!
これからもよろしく!
少しでも長くこの世にいてください!!


です。

今日も長いことお付き合い、ありがとうございました。

Comment

お父様

お喜びだったと思います
いいなあ
あったか家族
私と同い年でいらっしゃるのね、お父様
  
ちゃんこ@さんと出会えたうれしい年でした

よいお年をお迎えくださいね
お仕事もがんばって!
  • posted by かよりん
  • URL
  • 2008.12/31 06:47分
  • [Edit]

かよりん さん

ええ!かよりんさんと同い年ですよ、ウチのお父ちゃん(^o^)

思い起こせば、子ども達(私達)が成人してバラバラになるまでは家族で過ごす時間をとても大事にしていた父母でした。
夏はキャンプ・冬はスキー旅行、みたいに。
写真を見ても、これまでは笑顔にしてもらっていたのですが、今回は父母を笑顔にしてあげられてよかったです。

私もかよりんさんと運命的な(!)出会いができて本当にうれしいです。
これからも交流していきましょうね(*^_^*)

よいお年を!
  • posted by ちゃんこ@
  • URL
  • 2008.12/31 14:25分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

11 | 2020/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

ちゃんこ@

Author:ちゃんこ@
息子のポン太、ちゃんこママ、オットさんの3人暮らしに里子(里猫)が1匹の家族です。

あ、そうそう、育児休業からもう復帰していました^^;

まわりの皆さんのあたたかい気持ちに支えられて、がんばっています!
                    (2009.4.2)

***************

当ブログでは文章並びに写真・サイトの無断転載は禁止いたします。
リンク希望の方はお手数ですがコメント欄などでご一報願います。

*事後報告でもかまいません。

・:*:・゚'★.。・:*:・゚'☆・:*:・゚'★.。・:*:・゚'☆・:*:・゚'★.。・:*:・゚'☆・:*:・゚'★.。・:*:・゚'☆

ちゃんこ一家のイラストは「たけてん」のひびきゆうさんが描いてくれました♪かわいいっしょ♪
いいな☆と思った方はリンクの「たけてん」をクリックしてみてね^^

FC2カウンター

最新記事

右サイドメニュー