FC2ブログ

ぼく、ポンたん ~青い空はポケットさ~

息子のポン太の成長日記の他はママの趣味やつぶやきを綴ります。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マッチ売りの少女

NHKの人形劇を朝からポンちゃんと2人で見て、悲しいねぇ(´Д`)悲しいねぇって言ってた。

アンデルセンは悲しいけど楽しい、楽しいけど悲しい美しいお話を作るよね。

マッチ売りの少女は、暖かい暖炉と食事のシーンやおばあちゃんと会うシーンは素敵な、楽しい描写なのに、実はもの悲しいんだよね(゜ーÅ)ホロリ

悲しいけど、悲惨一辺倒でなくて、心温まるところもあり、大事な事はなにかな、って残してくれるお話。

人魚姫や氷の女王もそうですよね。

ハッピーエンドだけでなく、切なさが残るお話…こういうのも子どもには必要だと思う。大人にもね。

世の中の不条理を学ばせるためではなくて、純粋にかわいそう、と共感する気持ち、私ならこうするのに、という気持ちを、アンデルセンは持ってほしいと願ったのではないかな。

最近は昔話でもラストが残酷だからと、改編されて出版されることが多くなっている。

朝見た人形劇のラストも、少女が息絶えてその上に雪が降り積もっていた…というラストではなかった。

おばあちゃんとお花畑で幸せに踊りました…って。

これじゃあ解釈が違ってくるよね。
あの世の方が幸せよ~と言ってるみたいでない?

小さい子で、マッチ売りの少女はキライ!という子が結構いるみたいだけど、悲しいからって理由だから、それはお話をちゃんと受け取っているということ。

一度読んでキライになったっていいんです。

最初から与えなかったり、ラストをいじくったりしたものを与えるのはなんだかもったいないことしているなぁと思う。
もっと作者の意図を大事にしたいなぁって、思います。

まぁ、わたしもマッチ売りの少女はあんまり好きではないけれどね(´Д`)***

長いつぶやきでした。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

ちゃんこ@

Author:ちゃんこ@
息子のポン太、ちゃんこママ、オットさんの3人暮らしに里子(里猫)が1匹の家族です。

あ、そうそう、育児休業からもう復帰していました^^;

まわりの皆さんのあたたかい気持ちに支えられて、がんばっています!
                    (2009.4.2)

***************

当ブログでは文章並びに写真・サイトの無断転載は禁止いたします。
リンク希望の方はお手数ですがコメント欄などでご一報願います。

*事後報告でもかまいません。

・:*:・゚'★.。・:*:・゚'☆・:*:・゚'★.。・:*:・゚'☆・:*:・゚'★.。・:*:・゚'☆・:*:・゚'★.。・:*:・゚'☆

ちゃんこ一家のイラストは「たけてん」のひびきゆうさんが描いてくれました♪かわいいっしょ♪
いいな☆と思った方はリンクの「たけてん」をクリックしてみてね^^

FC2カウンター

最新記事

右サイドメニュー

        
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。