FC2ブログ

ぼく、ポンたん ~青い空はポケットさ~

息子のポン太の成長日記の他はママの趣味やつぶやきを綴ります。

Entries

手術の延期決定

肺炎が治らないまま手術すると、痰が詰まって呼吸できなくなる可能性があるということで危険。

ということで、今回の手術は延期です。
次の予定は改めて組むことになりますが、それに関しては来週主治医の主の先生からお話があるんではないかと思います。

血液検査で、炎症反応と白血球はすっかりよし、二酸化炭素濃度も問題なしだそうです。
これはよかった。

が、

胸のCTを撮ったら、無気肺の部分がかなりあることがわかりました(>_<)
ママが見ても、以前より悪くなっているのはわかりました。

CTを見て、手術延期は仕方ない、チェッ、と思っていたのが、こりゃ無理だわ、に変わりました(v_v)

無気肺というのは、痰や分泌物が気管支に詰まって、空気が入らなくなる事を言います。
たくさんある肺胞がつぶれちゃうんだっけな?

肺の一部が潰れちゃってるので、空気の吸い込みが悪いのですね。

無気肺をやっつけるにはちょっと時間がかかります。
今日は、(あ、もう昨日か)「カフマシーン」という機械を使って、初めてやる治療を始めました。

カフって、咳のことだよね?

鼻と口を覆うマスクを当て、呼吸に合わせて痰を吸い取る掃除機みたいなヤツです。

って説明を受けて、機械のスイッチを入れたら、ホントに掃除機みたいな音がした!(ノ゜O゜)ノ アレマァ

吸って吐いての3回を1セット。
体を横向きにしてやります。
左の方が悪いので、左を上にして2セット、右は1セット。
ブイーンと吸ってからサクション、バイパップを当てて一休み、って感じでやりました。
ひとまず一日一回、これをすればいいらしいです。

ポンたんはかなり泣きましたが、痰は(強制的に)出されていました。
ポンたん、エライ!がんばったよぉぉぉ~(ノω・。)

「カフマシーン」は、どこの病院でもあるわけではない物だということです。
医大病院にいるおかげでこの治療が受けられてラッキーです。

何日か苦しい思いはするけれど、ポンたんにがんばってもらいます。

うつぶせも、朝昼晩とがんばりました。

リハビリも、カフマシーンの後だったので、すごく泣いていたけれど、マッサージされているうちに脱力して、上手に呼吸できてるよ~と言われました。

リハビリの先生はちょっと面白い人で話がしやすいんだけど、(ひょうきんで明るいとかいう感じでなくて落ち着いた感じの人なんだけどもね、)

「カフマシーン…ラブマシーン…古いか。」って言ってた( ̄▽ ̄;)

ん~古いかな!ってちゃんこが言ったら、
「そうだよね~生まれてないもんね~3・4年前か?」って。

先生!もう10年位前だと思いますよ!とは言いませんでしたよ。

明日も朝からカフマシーンをやる予定です。
あ、今日か。

ポンは色々経験してすごいね。
ママもやったことないこと、やってすごいね。

えらいこちゃん!今日もがんばれ~(^O^)/

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

ちゃんこ@

Author:ちゃんこ@
息子のポン太、ちゃんこママ、オットさんの3人暮らしに里子(里猫)が1匹の家族です。

あ、そうそう、育児休業からもう復帰していました^^;

まわりの皆さんのあたたかい気持ちに支えられて、がんばっています!
                    (2009.4.2)

***************

当ブログでは文章並びに写真・サイトの無断転載は禁止いたします。
リンク希望の方はお手数ですがコメント欄などでご一報願います。

*事後報告でもかまいません。

・:*:・゚'★.。・:*:・゚'☆・:*:・゚'★.。・:*:・゚'☆・:*:・゚'★.。・:*:・゚'☆・:*:・゚'★.。・:*:・゚'☆

ちゃんこ一家のイラストは「たけてん」のひびきゆうさんが描いてくれました♪かわいいっしょ♪
いいな☆と思った方はリンクの「たけてん」をクリックしてみてね^^

FC2カウンター

最新記事

右サイドメニュー