FC2ブログ

ぼく、ポンたん ~青い空はポケットさ~

息子のポン太の成長日記の他はママの趣味やつぶやきを綴ります。

Entries

クリスマスの後は…

やっぱり和食に走りますよね(^^;)
それも手抜きの(^^;)


すっごく寒い日だったので、三平汁が食べたくなったの。

具だくさんな鱈の三平汁
IMG_0468_convert_20081228043137.jpg
ルクの3作目は汁物で。
2作目はスパゲッティなんだけども、それは後日~。

三平汁の他は、

◎お餅の揚げ出し
◎豚の塩だれ焼き

まぁいわゆる冷蔵庫・冷凍庫処分祭りです ノ(≧ω≦)テヘッ

鱈の三平は、昆布だしと塩のみで。
具は鱈・白菜・大根・人参。
ネギを入れるのを忘れました(^^;)

三平汁は冬に食べたくなるね。
ホッケかタラ。
具は大根とネギだけで十分。

塩は少ないとぼやけた味になるし、多いとしょっぱくてゴクゴク飲めないので、絶妙な味付けにできるととってもうれしいです。
今回はちょっと自信アリでした(*^▽^*)v
濃い味好みのオットさんには少し物足りなかったかもしれないけれど。いーんだー。オットさんは汁物はあまり飲んでくれないからー( ̄∩ ̄)

真ん中にでーんと構えているのは、ただの肉です(爆)
ウチ、たまにこの、肉をただ炒めただけっちゅうのが出てきます(^^;)
塩だれ炒め、美味しいよね。うん。

お餅の揚げ出しのタレは、めんつゆをお酒でのばして。
大根おろしをどさっと入れたかったので、めんつゆは濃いめにしました。
一足先にお正月気分?!
去年はポンたんにおっぱいをあげていたのでお餅はほとんど食べませんでした。
今年はちょっと食べちゃうぞ~~~(^0^)/
おっぱいはもうやめて何ヶ月も経つんだけれど、アルコールやお餅を摂ったときに少し張る感じがあるのがちょっと気がかり。普通に飲んでもらっての卒乳じゃなかったからだろうな…。



昨日はちゃんこ父の還暦祝いをしに実家の方へ行ってきました。

ちょっといい値段のする小料理屋で、父母・姉一家・ちゃんこ一家が久々に勢揃いで。

すっごくいい会になりました。

その時の様子は、また明日にでも。

お楽しみに。ふふふ…。


Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

ちゃんこ@

Author:ちゃんこ@
息子のポン太、ちゃんこママ、オットさんの3人暮らしに里子(里猫)が1匹の家族です。

あ、そうそう、育児休業からもう復帰していました^^;

まわりの皆さんのあたたかい気持ちに支えられて、がんばっています!
                    (2009.4.2)

***************

当ブログでは文章並びに写真・サイトの無断転載は禁止いたします。
リンク希望の方はお手数ですがコメント欄などでご一報願います。

*事後報告でもかまいません。

・:*:・゚'★.。・:*:・゚'☆・:*:・゚'★.。・:*:・゚'☆・:*:・゚'★.。・:*:・゚'☆・:*:・゚'★.。・:*:・゚'☆

ちゃんこ一家のイラストは「たけてん」のひびきゆうさんが描いてくれました♪かわいいっしょ♪
いいな☆と思った方はリンクの「たけてん」をクリックしてみてね^^

FC2カウンター

最新記事

右サイドメニュー