FC2ブログ

ぼく、ポンたん ~青い空はポケットさ~

息子のポン太の成長日記の他はママの趣味やつぶやきを綴ります。

Entries

今年1年は…

地元の温泉(小)ホテルの窓から。
IMG_0080_convert_20081231031257.jpg
建って10年以上経つのに、初めて行ったよ(^^;)


年末、大晦日、いつも思うんだけれども、あっという間に1年が過ぎたなぁって…。

でも、よく考えると、今年はあんまりあっという間じゃなかったような気もする。

ポンたんは、今年入院ばかりしていた。

生まれたときから入院生活だけれど、家に戻って6ヶ月くらいまでは比較的平和な生活だったことを思うと、今年はすごかった。

きっかけはわかっている。

昨年10月、一番初めの誤嚥性肺炎。鼻チューブになった時からだ。

年が明けて1月は胃ろうの手術延期で、2月に手術。退院したとたん立て続けに何度も痙攣を起こしたり誤嚥性肺炎をぶり返したり…。

あったかくなったら体調も良くなるはず!と思っていたのに、夏頃が一番体調良くない事が多かった。

ポンたんの病気も、状況はだんだんつかめてきたけれど、“大きくなってよくなるのを期待しましょう”みたいなことを言われていたことが、大きくなるほど色々なことが出てきて、だんだん悪くなっていくんじゃないか!と何度か思った。

実父や義父の入院・手術もあった。

厄年なのに厄払いをしないからじゃないかと思ってしまった。(けど結局厄払いせず(-_-))


なんだか愚痴っぽく負のことばかり思い出してしまうが、もちろんいいことや嬉しいこともあった。

ポンたんのできることが増えた。活発になってきた。
かかりつけの総合病院のある土地に引っ越したことで、通園センターに通うことが出来た。
“ポンたんプロジェクト・チームポンたん”(ママが勝手に名称)が組まれ、医療機関で連携を取ってくれるようになった。
あやしいな、と思ったらすぐ病院に行って、重たくなる前に早めの措置がとれた。
姪のみかんちゃんが誕生。姉一家と楽しく過ごせた。
ブログを始めて、徐々にお友達が増えてきた。


ブログは、ポンたんのことがあるので、誰にでも見てもらいたいものではないという位置づけなんだけれど、そういった気持ちを乗り越えて来てくれた方々、コメントを通してお互いの人柄に惹かれて行き来するようになった方々と仲良くなれたので、いい1年になったと言えます。

また、私達のことを気にかけてくれている方々には、一方的ですが、こういった形の様子を見てもらえているかなぁと思います。

PCの向こうにそれぞれの生活があって、顔は見えないけれど、お友達になれる。
こんなコミュニケーションの仕方もあったんだ、と、今更ながら驚きました。
一昔前の文通よりも、すごい交流方法だ!って。

オットさんになかば呆れられかけたこともある?けれど、ブログ、すごく楽しく続けられています。入り浸り注意だけれど。


私にとってブログとは、第1にポンたんの記録、です。
楽しいことも、辛いことも、病状の変化も、細かい部分では育児ノートも健在だけれど、リアルな気持ちが残せるので、とてもいいものだなぁと思っています。

第2は、日記。
もともと文章を書くことや発信することが好きなので、時にはお手紙・通信として。
そんなに多くの人が来るわけではないけれど、あの人この人の顔(見たことない顔も)を思い浮かべながら書くのは楽しいです。

料理のことを楽しみにしてくれている人もいるのも、張り合いになります。
料理は、定番からアレンジから創作・初挑戦までなんでもやるんだけれど、思いつき料理をよく作るので、こうして残すのはいいかも。
オットさんにリクエストは?って聞いて、「ちゃんこの料理は2度と出てこないものが多いでしょ。」って言われたことがあるし(^^;)

楽しいしやりがいもあるけれど、ブログは自分の中では1番でも最優先事項でもないです。
来年も続けていくけれど、仕事復帰したら更新はぐんと減るでしょう。
基本、自分のため、自分たちの為なので、好きなようにやりたいように続けていくつもりです。



来年はちゃんこファミリーにとって試練の年になると思う。(いつも試練っちゃあ試練だけどー(-_-))

ママは、仕事と家庭とポンたんの介護の両立。連立?3つ以上ってなんていうんだ?

パパは、仕事と、ママの負担を一緒にかぶること。

ポンたんは、ばぁばやじぃじにお世話になること。なるべく元気な状態を維持すること。

ポンたんの入院や手術が入った時、仕事との兼ね合いがどうなるか…がんばるしかないですが、やっぱりちょっとだけ不安ね。

どんなことが待ち受けているか…想像がつくようでぼんやりしているようで…。

まぁ、その時が来ればやるしかないのですけどね。

ダメなときはだめ、できないことはできない、自分も大切に、家族も大切に、やれるとをやっていきます!

そして、新年に向けて願いは、1つです。(もっと言いたいけれど)
もともと健康に生まれていないのだから、健康に過ごせますように、なんていいません。
ポンたんが入院しなくても済む程度に、生活させてほしいな。
いや、入院の間隔がもうちょっと長くなるだけでもいい。
ささやかな願いです。

これが今の気もち。

いつもながら長々としたつぶやき(?!)にお付き合いいただきありがとうございます。

IMG_0085_convert_20081231140945.jpg

みなさんと出会えたこと、交流できたこと、発信を受け取ってもらえたことに感謝します!

お互いによいお年を迎えられますように…!!!

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by
  • 2009.01/01 23:16分
  • [Edit]

あけましておめでとうございますv-281

↑の新年の願い、オットさんに大晦日「こうやってブログに書いたんだー」って言ったら、

そんなこと言わない!ポンたんは入院しないっ!

って怒られちゃいましたv-393

ちゃんこがネガティブになったら、こうやってハッパかけてくれるオットです。ありがたやー。

ということで、

今年も家族で励まし合って、助け合ってがんばります☆

コメント、ありがとうございましたv-343
  • posted by ちゃんこ@
  • URL
  • 2009.01/02 00:14分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

ちゃんこ@

Author:ちゃんこ@
息子のポン太、ちゃんこママ、オットさんの3人暮らしに里子(里猫)が1匹の家族です。

あ、そうそう、育児休業からもう復帰していました^^;

まわりの皆さんのあたたかい気持ちに支えられて、がんばっています!
                    (2009.4.2)

***************

当ブログでは文章並びに写真・サイトの無断転載は禁止いたします。
リンク希望の方はお手数ですがコメント欄などでご一報願います。

*事後報告でもかまいません。

・:*:・゚'★.。・:*:・゚'☆・:*:・゚'★.。・:*:・゚'☆・:*:・゚'★.。・:*:・゚'☆・:*:・゚'★.。・:*:・゚'☆

ちゃんこ一家のイラストは「たけてん」のひびきゆうさんが描いてくれました♪かわいいっしょ♪
いいな☆と思った方はリンクの「たけてん」をクリックしてみてね^^

FC2カウンター

最新記事

右サイドメニュー