FC2ブログ

ぼく、ポンたん ~青い空はポケットさ~

息子のポン太の成長日記の他はママの趣味やつぶやきを綴ります。

Entries

通園始め。

今年初めての通園をしてきました。

よぉ~し、遅れずに行くぞぉ~と、段取り踏んで準備していたつもりが…

大量のうんちくんにやられました???
お出かけ前にうんちの法則は健在だったか~。

お出かけ前うんちくん、
外食の時もだったけど、外食は時間が決められたわけでなかったので
お~えらいね~、行く前にうんちしていくんだよ~ってママの声が聞こえたか~と余裕がありました。

でも、昨日は…あせった×2。
おまけにおしりふきが切れるし。
居間のケースがだめで寝室のケース!と思ったら2つとも3枚取ったらもう無いガビーン
なんとかしたけど、やっぱりちょっと遅れちゃいました。がっくり。
しかも、今年初めてだから写真撮るぞ~と気合い入れていたのにカメラを忘れるし~。チェッです。


昨日は、先生方に久々に会うので、反応はどうかな~と思っていたら、ものすごくゴキゲンでした。
ポンちゃん、笑ってばかりいました。

いいスタートだな、と思っていたのですが、うれしくて抱っこしている先生の顔を見るのに後ろをむこうとしたり、突っ張って反り返ろうとしていたので、抱っこ遊びから降格してねんね遊びになってしまいました。

最近太ももの筋肉が固くなっているので、ママも遊んだりストレッチするのは難しいな~と思っていました。
通園ではお座り遊びを頑張らせてくれるかと思っていたのですが、無理してやらせても集中できないから、とねんねで左右に自分でコロンするような遊びに切り替えたのです。

ちょっとガックリしましたが、考えてみればポンたんは寝返りすら満足にできない人だったので、寝返りを促すような遊びも必要だったかな~と気づきました。
まぁ家でも自分で左右に向くぐらいはやっているのですがね。
パパに言ったらパパもちょっとガックリきたって。

ま~、出来ないことを無理矢理やらせてうまくいかないよりも、楽しくできることでちょっと頑張らせる方がいいんですよね。
ついつい親はやらせたいことに一生懸命になってしまいがちですが。

目線を変えることは必要ですよね。

昨日のメニューは、

*ご挨拶の手遊び
*ボールころころコースター
(たん座位(たんってどういう漢字書くのかな?)5分(が限界かな~って言っていた)で)
先生はボールを転がすときに色を言っていたので、
・ボールの行き先に興味を持たせること   だけでなく、
・色を覚えること   も、ねらいなんですしょう。
ボールは下まで来たら自分でつかんでポイッと投げていました。
最初は右で投げていたけれど、左も使いました。手に引っかかったのか、わざとなのか、一回で投げずに(投げられずに?)ぶんぶん振ってから投げたのがママは見ていて面白かったよ。
*おえかきせんせい
興味ないから?か、ちょっとでやめちゃった。もう少しやればいいのに~と思った。
*スライム粘土みたいなヤツ。パティって言っていたかな?
口に入れようとしたのでママはちょっとびっくりした。
これもちょっとだけ。
*正座でベッドに寄りかかってキーボード。
キーボードは叩こうとしていた。上手に叩けた。
でもこれもちょっとだけ。もう少しやって欲しかったけれど、座位の保持が難しかったみたい。
*正座でテーブルに向かって座らせてもらいアンパンマンのおもちゃ。
ちょっとだけ。

お座りはこの辺で中断。
これだめ~あれだめ~と切り替えが早いような気がしたけれど、
気に入りそうにもなかったらすぐやめる、のは、通園の時間が限られているからなのでしょうかね。遅れたから30分くらいしかなかったし。
ママが遅刻するから時間ないのよーと無言のプレッシャーですかね(-_-)

*ねんねで食べ物パクパクアーン遊び。
左にダンボールの動物さん(口が開いている)、右に食べ物のおもちゃ。
おもちゃを先生に渡してもらって、先生パクパク、ポンたんパクパク、動物さんにアーンポイ、という遊び。
ポンたんが自分で食べ物を取ったり、自分で口に入れるときも。
すぐポイしちゃうので、ポイさせないで先生がパクッとする。
上手~~~と言われたら嬉しそうに笑って、昨日はパチパチでなくて胸を両手でトントン叩いていました。
左右を変えても。
慣れてきたら、ポンたんもおもしろがっていたような感じです。

最後にもう一度
*テーブルに向かって正座。向かいの先生の手遊びに気を惹かせて。
糸巻き巻きやこぶじいさんは知っているし好きなので、食いつきはいいですね~。
糸巻きのトントントンやこぶじいさんトントンの時に、ポンたんが自分でもトントできていたからンしていて感動しました。偶然かもしれないけれど、2・3回リズムに合わせてやったんだと思う。

途中ちょっと泣きそうになったけれど、最後は楽しく終われてよかった~。

さようならの手遊びの後はちゃんとバイバイもできました!

昨日はよくがんばったね!また先生と楽しく遊ぼうね!

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

ちゃんこ@

Author:ちゃんこ@
息子のポン太、ちゃんこママ、オットさんの3人暮らしに里子(里猫)が1匹の家族です。

あ、そうそう、育児休業からもう復帰していました^^;

まわりの皆さんのあたたかい気持ちに支えられて、がんばっています!
                    (2009.4.2)

***************

当ブログでは文章並びに写真・サイトの無断転載は禁止いたします。
リンク希望の方はお手数ですがコメント欄などでご一報願います。

*事後報告でもかまいません。

・:*:・゚'★.。・:*:・゚'☆・:*:・゚'★.。・:*:・゚'☆・:*:・゚'★.。・:*:・゚'☆・:*:・゚'★.。・:*:・゚'☆

ちゃんこ一家のイラストは「たけてん」のひびきゆうさんが描いてくれました♪かわいいっしょ♪
いいな☆と思った方はリンクの「たけてん」をクリックしてみてね^^

FC2カウンター

最新記事

右サイドメニュー