FC2ブログ

ぼく、ポンたん ~青い空はポケットさ~

息子のポン太の成長日記の他はママの趣味やつぶやきを綴ります。

Entries

多国籍な晩ご飯~。

食べたい物とある物を適当に組み合わせたら、気づけば多国籍な晩ご飯になっていたほー
IMG_0515_convert_20090111010627.jpg
*国産牛のプルコギ(市販品)
*エビチリ
*レタス・ルッコラ・きゅうり・鶏むね肉のサラダ
*松前漬け(右奥)


見事に和・洋・中・韓バッラバラ~~~あはは
食卓に全部並べて、食べる直前にようやく気づいたよ。あはは~。


オットさんがちゃんこを買い物に出してくれ、ポンたんの面倒や家事をいっぱい頑張ってくれたので、国産牛をおかずに。(安売りだったからねっもくろみ

ルッコラなんて洒落たモンは初めて買ったので、とりあえずサラダにしてみた。
レタスとルッコラは適当にちぎって。
きゅうりは乱切り。
鶏むね肉は、繊維に垂直になるようにしてななめそぎ切り。1cmくらいの厚さかな?適当。お酒を振ってレンジでチン。あら熱が取れたら手で食べやすいように裂く。

エビチリは、実はおせちに入るはずだったんだ~汗;
手が回らなくて冷凍庫で眠っていたエビさん、やっと出番がきましたよ~ってかんじ。

基本のエビチリ
IMG_0518_convert_20090111010712.jpg
《エビの下処理》
・皮をむいて、竹串や箸で背わたを取る。(ピーって薄皮を裂くと黒いひもみたいなヤツが出てくるので、それを取る。)
これをしないと、やってと~らいで「あ~いけませんね~。」とか言われちゃうのだ!(笑)
・エビに2カ所ほど切れ目を入れておく。(曲がるの防止~とかやったのに、結局曲がっていますが…。)手でバキバキやってもよし!(今回は手でやった。)
・酒を振りかけて10分ほどおく。(この間に薬味をきざむ。)

《薬味》
・ニンニク・ショウガをみじんぎりにする。(各小さじ1/2~1くらいになるように)
・ネギ1/2本をみじんぎりにする。

《作り方》
ドラゴンボール(イーシンチュウ)中華鍋にニンニク・ショウガ・油を入れ、弱火で炒める。
ドラゴンボール(アルシンチュウ)ネギのみじんを切った2/3分入れて炒める。
ドラゴンボール(サンシンチュウ)薬味に火を入れている間に、エビに片栗粉大さじ1をまぶしておく。
ドラゴンボール(スーシンチュウ)豆板醤(小さじ1/2~1程度・お好み)・ケチャップ(適当・大さじ3~5?)を入れて焦がさないようにしてよく炒める。(かき混ぜながら炒めないと焦げます。注意!)
ドラゴンボール(ウーシンチュウ)薬味をなるべく鍋半分によけて、エビを投入!強めの中火でゆすりながら片面を焼きつける。ひっくりかえしてもう片面も焼く。薬味と混ざっても大丈夫だけれど、かき混ぜないで鍋をゆすって火を入れた方がいいです。
ドラゴンボール(リュウシンチュウ)火が通ったら酒(適当・大さじ3位?)・お湯(かぶるくらい)・中華味の粉末・(適当小さじ1位?)・砂糖少々・醤油少々を入れる。味を見てケチャップを足しても。
(エビまぶした片栗粉でとろみは十分つくので、水溶き片栗粉はいりません。)
ドラゴンボール(チーシンチュウ)2~3分クツクツ煮たら、お皿に盛りネギの残り1/3分を散らしてできあがり!

今回は豆板醤を控えめにしました。
辛くなっちゃった時は仕上げに溶き卵を回し入れてジャジャッをかき混ぜます。
久々に作ったけれど、大成功!
自分でおいしいね~×2と言いながら食べちゃったラヴ

そして…

エビの残りを活用。またまた多国籍あはは
IMG_0533_convert_20090114194255.jpg
*大根と豚肉の煮物
*なんちゃって棒餃子
*エビのハーブソルト焼き・アボカドディップ

大根は面取りをサボったけれど、煮くずれはなかったよ。
米のとぎ汁で大根をゆでると柔らかくなるってなんかで知ったことがあるので、とぎ汁の変わりに米をひとつまみ入れて水から茹でています。
大根が透き通ってきたらお米はそのままに、酒・みりん・醤油を入れてコトコト煮る。
今回は砂糖無し。

結婚するまでは砂糖はほとんど料理に使っていなかった。
オットさんが甘辛好みなので、最近はよく使うけれど、今回はみりんの甘みで食べたかったので、みりん3・酒1・醤油1位の割合で。
10分ほど煮てから豚肉を入れる。
5分ほど煮たら蓋をして余熱調理。


なんちゃって棒餃子は、かめ代さんのところでアイディアいただき~。→かめ代さんの棒餃子

くるくるっと巻くだけ~っていうアイディアなんだけれど、ちゃんこは結局几帳面に両端をキュッキュと押さえて閉じています。旨みが逃げたらもったいないな~と思ってあはは

《餃子の作り方》
餃子の具は、在庫野菜によって変わります。
今回は豚挽肉・ニラ・白菜。
ニラだけの時もあればキャベツの時もあり、ネギの時もあり。なんでもい~んだ~。
*白菜やキャベツは大きめのみじん切り。塩を振っておき、水気を絞る。
*ニラは0.5~1cm角くらい?
*挽肉に塩を入れてよく練る。
*粘りけが出てきたら、肉に鶏ガラスープの粉末・酒・コショウ・醤油・ごま油・おろしショウガを入れてよく練る。
*肉に野菜・片栗粉を入れてよく混ぜる。

が基本かな?

本場はニンニクを入れないって聞いてから、入れるのをやめました。

タレは、牛のタタキでも使ったヤンニョンだれ!まだUPしてないよ~。今日はもう気力がないのでまたまたレシピは今度で~。

アボカドは完熟で、やばくなる前に使っちゃわなきゃ~と思ってディップにしてみた。
そうだ!エビの残りがあったから付けて食べればい~んじゃな~いと思って、またまた思いつき料理。
エビは、「マジックソルト」(ハーブソルト)をたっぷりまぶしておいて、オリーブオイルで焼いただけ。
ディップは、アボカドにオリーブオイルとレモン汁を混ぜてスプーンでよ~く潰しただけ。食べてみて、ちょっと醤油を足しました。

オットさんは1つ食べてくれたけれど、やはり「ダメだわ~???」って言っていました。
はい、アボカドが我が家の食卓にのぼるのはもうほとんどないでしょうんーちゃんこが食べたい時だけ。だね。
ざ~んねん。

Comment

ちゃんこちゃ~ん♪
多国籍なごはん大好きよ~
そこにいきたいわぁ~!!

棒餃子も!!
参考にしてくださってありがとう~!!
丁寧にリンクまでしてくれて本当にありがとう~

あ~ ビールもってそこに行きたいわぁ~!!
  • posted by かめ代
  • URL
  • 2009.01/15 06:25分
  • [Edit]

かめ代 さん

多国籍、2食続けちゃった時は“学習してないなー(^^;)”と思ったのですが、まー居酒屋ならこんな頼み方yくするさっ!と、開き直りました(>▽<)

手早くやろうとかめ代さんの棒餃子を真似しようとしたのですが、私は全然手早くなかったです(^^;)
またチャレンジしてみますね♪

居酒屋ちゃんこはお客さんがくるなら張り切りますよ~~~(*^▽^)/

コメントありがとうございました!
  • posted by ちゃんこ@
  • URL
  • 2009.01/15 10:51分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

ちゃんこ@

Author:ちゃんこ@
息子のポン太、ちゃんこママ、オットさんの3人暮らしに里子(里猫)が1匹の家族です。

あ、そうそう、育児休業からもう復帰していました^^;

まわりの皆さんのあたたかい気持ちに支えられて、がんばっています!
                    (2009.4.2)

***************

当ブログでは文章並びに写真・サイトの無断転載は禁止いたします。
リンク希望の方はお手数ですがコメント欄などでご一報願います。

*事後報告でもかまいません。

・:*:・゚'★.。・:*:・゚'☆・:*:・゚'★.。・:*:・゚'☆・:*:・゚'★.。・:*:・゚'☆・:*:・゚'★.。・:*:・゚'☆

ちゃんこ一家のイラストは「たけてん」のひびきゆうさんが描いてくれました♪かわいいっしょ♪
いいな☆と思った方はリンクの「たけてん」をクリックしてみてね^^

FC2カウンター

最新記事

右サイドメニュー