FC2ブログ

ぼく、ポンたん ~青い空はポケットさ~

息子のポン太の成長日記の他はママの趣味やつぶやきを綴ります。

Entries

結婚記念日の料理~。

これを試す時が来たー!

前からTryしたかった…
JUNAさんのカレーピラフ・具だくさんバージョン
IMG_0608_convert_20090116092849.jpg

ルクで白ご飯をたくのも少し慣れてきたので挑戦してみました(^▽^*)

作り方を簡単に言うと、
*野菜と肉をローリエと一緒に炒めて、米を入れバターで炒める。
*ブイヨンとカレー粉・塩のカレースープを入れて炊く。

これだけ。

米は3合で。
具は、JUNAさんのレシピにインゲンとコーンを足しています。
しっかり味付けが好みのオットさんのために、カレー粉も多めにしています。
あと、バターの1/3の量を玉ねぎを炒めるときに使いました。(残り2/3は米を炒めるとき)

野菜がたっぷりなので、水は少し少なくしてみようかなーと思ったのですが、1合につき180mlとそのままにしてみました。
やっぱりちょっとやわらかかったです。
野菜の量によって水は少し減らすといいですね。

手順は簡単ですが、
すっごく美味しいです!!!
炒めているときにしいたけとコーンの香りがとってもよくって、ウキウキしました(^~^*)

くわしくはこちら~→JUNAさんのカレーピラフ

JUNAさん、いつもありがと~~~♪


おかずは…
IMG_0610_convert_20090116092948.jpg
*柚子胡椒風味・塩から揚げの磯辺巻き
*大根+きゅうり+カニかまのピンチョス
*ハム+スモークチーズ+カニかまのピンチョス
*鶏皮のカリカリ焼き



友達が、
「お母さんの塩から揚げがすっごくおいしい」
と以前言っていたので、いつかやってみたかったのだ~。

レシピは塩と水以外、結局聞きそびれたので、完全オリジナル。

◎鶏むね肉は皮を取り、細切りにする。(今回は1枚半)
◎肉に水を大さじ1まぶす。
◎塩小さじ1/2~2/3・柚子胡椒小さじ1程度を肉に揉み込む。
(塩の分量は、塩自体のしょっぱさによる。今回は赤穂の天塩を使用。小さじ1入れたらちょっとしょっぱかった^^;)
◎30分以上漬けたら、肉を3本海苔でまとめ、片栗粉をつける。(肉の間にも片栗粉が付くように)
◎中温の油でじっくり揚げる。(適当ですが…肉を入れたときにぶくぶくが消えない程度の温度、かな?)


試作品の割に、よくできていました~(^^)v
海苔がいい仕事してる!
塩味だからムネ肉でさっぱり、と考えたのも正解!
ムネ肉は繊維に垂直に切るのと水を入れるので、しっとり柔らかくなります。
オットさんの評判も上々。
お弁当にもグーですよ。
また作ろ~~~~~っと♪
(タコさんが1つ出来たんだけど、わかるかな?)


ピラフに野菜は入っているけれど、口休めが欲しかったので、あるものでピンチョス。
ピンチョスってスペインで“小さく切ったパンの上に少量の食べ物を乗せて串や楊枝を刺した軽食”を言うらしいよ。
楊枝を刺したおつまみって解釈で。
スモークサーモンは、いただいた物。お手製です。うま~でした。

鶏皮のカリカリ焼きは、いつもの。
何回食べても飽きないんだな~コレが。

IMG_0613_convert_20090116093151.jpg
カレーピラフ、オットさんは何杯もおかわりしてくれました***
結婚記念日のごちそう、って言うまでは気づいてくれていなかったけれど、お腹いっぱい食べてくれたのでよいです☆


夕方、ちゃんこが眠たくて寝ちゃったら2時間くらいずっとポンたんと遊んでくれたオットさん。
掃除もしてくれたオットさん。

結婚記念日だからいつもの倍頑張ったのね~~~と思ったらそうではなかったらしい。

あ、そ、そうなんだ…と拍子抜けしたけれど、特別な日じゃなくてもちゃんこに優しくしてくれるオットさんは素晴らしいな~~~と感服いたしましたのであります。

オット、サイコー!
これからもよろしく。

Comment

ちゃんこ@ちゃん、こんばんは^^
カレーピラフ、作ってくれてどうもありがとう~♪
そっか、野菜増やすと水分増えるからね。
でも、柔らかめも全然ありだよ!

結婚記念日だったのね^^
おめでとう~v-308

旦那様もいろいろお手伝いしてくれたみたいで(無意識で-笑)
良かった、良かった!
このままずっとラブラブでいておくれ♡

塩からあげ、私も時々つくるけど
海苔を巻くっていうのはいいアイデア!!
風味もましていいよね☆

  • posted by JUNA
  • URL
  • 2009.01/16 20:12分
  • [Edit]

JUNA さん

いえいえ~~こちらこそおいしい食卓をありがとうございます♪

最近はポンたんの成長日記よりもオットブログに変えた方がい~んでないかと思っちゃうくらいオットネタ多いですよね(^^;)
恥ずかし気もなくこれからも書いちゃいますよ。うん。

そーだっ!JUNAさん、前に塩から揚げ作ってた!と思い出してさっき見てきました。
得意の昆布茶使いでしたね~。
昆布茶は家にないのでJUNA部員としては買わんといかんですな( ̄▽ ̄;)
  • posted by ちゃんこ@
  • URL
  • 2009.01/17 01:32分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

ちゃんこ@

Author:ちゃんこ@
息子のポン太、ちゃんこママ、オットさんの3人暮らしに里子(里猫)が1匹の家族です。

あ、そうそう、育児休業からもう復帰していました^^;

まわりの皆さんのあたたかい気持ちに支えられて、がんばっています!
                    (2009.4.2)

***************

当ブログでは文章並びに写真・サイトの無断転載は禁止いたします。
リンク希望の方はお手数ですがコメント欄などでご一報願います。

*事後報告でもかまいません。

・:*:・゚'★.。・:*:・゚'☆・:*:・゚'★.。・:*:・゚'☆・:*:・゚'★.。・:*:・゚'☆・:*:・゚'★.。・:*:・゚'☆

ちゃんこ一家のイラストは「たけてん」のひびきゆうさんが描いてくれました♪かわいいっしょ♪
いいな☆と思った方はリンクの「たけてん」をクリックしてみてね^^

FC2カウンター

最新記事

右サイドメニュー