FC2ブログ

ぼく、ポンたん ~青い空はポケットさ~

息子のポン太の成長日記の他はママの趣味やつぶやきを綴ります。

Entries

通院とリハビリ始め

水曜は今年初めての定期検診。
定期検診前に調子を悪くして入院パターンが多いのだけれど、なんとか年末から今まで病院にかからずにやってこれたよ。
予約日に診察を受けるのは久々だと思う。
なんか、ちょっとした驚きと喜び。

どーせレントゲンを撮ったら入院でしょー(-_-)という気持ちもあったのだけれど、レントゲンは撮らなかった。
主治医の先生も誤嚥は常に起きていて肺はなかなかキレイにならないって状況をわかっているのか、忙しくて指示を忘れたのか…。
ママとしては、「痰は多いけれど熱は出ていないから入院まではいかなくていいよ」って気持ちが一致しているんだと思ってる。

今回のメインは再手術の打ち合わせ。
早急に進めてもらうことで一致。
やはりA医大で手術することで一致。

地元でやるとなると麻酔科医は出張医が1名しかいないのでポンたんと他の手術のかけもちはキケン。術後のことも考えると地元では不安要素があるので。

ポンたんの手術のことで、麻酔科医の大変さや大事さも実感。
最近ドラマや漫画でよく取り上げられていたよね。

手術はただ今連絡待ち。いつになるかなぁ。2月かなぁ。

通院した日、ちょっとうれしいことが。

病棟や外来でよく顔や名前を見ていた子のお母さんと初めてお話ができた(^^)
ずっとお話ししてみたいなぁと思っていたのだけれど、向こうもこっちのことわかっていて、お互いに“よく入院しているときに一緒になりますね”って思っていたみたい。
お子ちゃんの年を聞いたら、ポンたんと同級生だった。おー。
(ちなみに、おばあちゃんはこの前椅子からファイルを落としたのを拾ってくれた人だった(^^))
下の子が赤ちゃんで、泣いていたから、ちょっとおせっかいしてあやしてあげたいなーと思って話しかけてよかった。
ちょっとしか話せなかったけれど、お友達になれたらいいな***


昨日はリハビリ。
いつもと違う時間帯だから機嫌悪くしないかなーとドキドキ…。
でも、心配は無用だったかも。
うふふ、えへへって笑ってみなさんにご挨拶。

着いて早速オムツを替えたのでママは手洗いに。
ポンたんは先に先生とご対面…
あれっ?!
産休に入った担当の先生がいるー?!
一呼吸おいて自分で解決。

担当の先生、双子ちゃんなんですよね~。
理学療法士さんと作業療法士さん。

別の先生だけだと思っていたけれど、双子の先生もポンたんのために時間合わせて来てくれることになったんだー。ありがたやー。

ということで2人体制の贅沢なリハビリ。
足のストレッチをした後、お座りでおもちゃで遊び、ボール。

ポン太くん、ボールやる?って聞かれて、ニコニコしながら首を振ったポンたんでした(^^;)

↓ボール、イヤで泣いてます。 ↓おすわりでゴキゲン直し。
IMG_0640_convert_20090116235442.jpg    IMG_0641_convert_20090116235541.jpg    IMG_0639_convert_20090116235313.jpg
理学療法士さんはすごいんだよー。
胸を触るとどの辺で痰がごろごろしているかわかるのだー↑
胸に手を当てて、呼吸に合わせて動かすだけでも肺理学療法になるんだよ。


地元の病院にもカフマシーンがあったとさ!…旧式だけど。
IMG_0642_convert_20090116235629.jpg    IMG_0643_convert_20090116235745.jpg
ブシューブシューって、空気が強制的に送られる。
「私もやってみたらつらかったです~(>_<)」って双子の先生も言っていた。
ポンすけもかなり泣くし暴れるので2人がかりで押さえつけないとできないんです~。
ママは痰を出すためだ~ガンバレ~と応援。
これから毎回やることになりました。やった。できたらいいなと思ってたんだ。
ポンたんはつらいけれど、がんばって欲しいのだよ。

ポンちゃろー、何回か泣いたけれど、今年初めてのリハビリにしてはかなりがんばっていたよ。
運動は大事だね!
来週も楽しみだ~。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

ちゃんこ@

Author:ちゃんこ@
息子のポン太、ちゃんこママ、オットさんの3人暮らしに里子(里猫)が1匹の家族です。

あ、そうそう、育児休業からもう復帰していました^^;

まわりの皆さんのあたたかい気持ちに支えられて、がんばっています!
                    (2009.4.2)

***************

当ブログでは文章並びに写真・サイトの無断転載は禁止いたします。
リンク希望の方はお手数ですがコメント欄などでご一報願います。

*事後報告でもかまいません。

・:*:・゚'★.。・:*:・゚'☆・:*:・゚'★.。・:*:・゚'☆・:*:・゚'★.。・:*:・゚'☆・:*:・゚'★.。・:*:・゚'☆

ちゃんこ一家のイラストは「たけてん」のひびきゆうさんが描いてくれました♪かわいいっしょ♪
いいな☆と思った方はリンクの「たけてん」をクリックしてみてね^^

FC2カウンター

最新記事

右サイドメニュー