FC2ブログ

ぼく、ポンたん ~青い空はポケットさ~

息子のポン太の成長日記の他はママの趣味やつぶやきを綴ります。

Entries

ポンたんリュックとオットさん巾着

こちら…
IMG_0619_convert_20090116234417.jpg
私の相棒!と呼ぶには全然年季は入っていませんが、

昨年秋頃にようやく手に入れたコンピューターミシン。

ジャノメのJP-500です。

色んな口コミを見て、これに決めました。
最初は電子ミシンでいいかな~と思っていたのですが、ちょっとがんばってコンピューターミシンにすることに。
音も静かで、なかなか使い勝手はいいです。

調べる中で出会い、かなり勉強させてもらったのがこちら→ミシンの迷信
これからミシン購入を検討している人は一度行ってみてはどうでしょう。

ミシンは、中高の家庭科でエプロンを作った時に足踏みに苦しめられ、だいっ嫌いになり、もっぱら手縫い推奨派だったのですが、学芸会の衣装作りで鍛えられ、なんとかミシン嫌いは克服してきました。

洋服の型紙をアレンジして王子様のちょうちんブルマーとふんわり袖の上下を作ったのが一番の大作かなー。ダブルキャストだったから大きさ違いを2着も作ってヘロヘロでしたよ。
それももう7・8年前になるんだなー。

ミシンが届いて2回動かしたけれど、作りたいものにはなかなか取りかかれなかった。

ようやく取りかかって作ったのがコレ。

ポンたんリュック♪
IMG_0622_convert_20090116234634.jpg
生地はもう1年以上前に買った物。

病院で、アイスノンを入れるナップサックを使っていて(看護師さんの手作り)、私も作ってみよーと思ったのがきっかけ。
ナップサックにアイスノンを入れてしょえば冷やしながら抱っこしたり動き回ったりできるからね~、と。

アイスノンにサイズを合わせたので、細長いです(^^;)
IMG_0623_convert_20090116235010.jpg
型紙は、ないです(笑)

イメージ図と、最初の大きさだけチラシでとって、あとは他の方の作品を見て想像したりテキトーに考えながら作ったので、同じモノは2度と出来ないです(>▽<;)

バッグの作り方を本で見て、底部のマチもとってみました。
初めてやったので、作りながら“おぉ~なるほどぉ~こうやるんだ~”と自分で感心しながら(笑)

バイアステープも初めて使ってみたので(いや、一回あるかな?記憶に無いくらい前?)ちょっと失敗したけれど、だまってりゃわからないところなのでいーんです。

裏地も縫いつけてみました。(こんなことしたのも初めて。)
IMG_0621_convert_20090116234526.jpg
病院の、アイスノン用は背中部分(表)がタオル地だったのですが、普段使いもできるようにタオル地はつかいませんでした。

格子の生地は、ネットショップで生地を買ったときのオマケ。
ちょっとシブイかなぁと思ったのですが、まずまずだね。

蓋?の裏地は、オットさんの巾着に使おうと思ったブタさんの生地。
さりげなくお揃いっていいかなーと思って。
張りのある生地なのでちょうどいいなーって。
生地の向き間違えちゃったけどねー( ̄▽ ̄;)

まぁ、いろいろ反省点はあるけれど、型紙無しで作ったにしちゃあ上出来×2(*^_^*)

それにしても…

すごいね~かわいいね~って一番喜んでいたのはオットさんですから!
ポンたんの非常持ち出し袋にでもしちゃおうかな~と思ったら、お出かけに使わないの~?おむついれていけばいいしょ~とウキウキした顔で言われれちゃいましたから~。

肝心のポンたんは、しょわせてみたら泣いていましたけどねっ(^^;)

オットさん用フツーの巾着
IMG_0626_convert_20090116235217.jpg
箸箱とランチョンマットを入れてブンブン持ち歩ける巾着作ってーとリクエストされて。

箸箱が入るサイズで紐付けてブンブンったら、千歳飴じゃんかよーって突っ込んじゃったけど、オットさんにはちょうどいいんだよね(^^;)
ちゃんこが持ったら間違いなく千歳飴だ。

実は箸袋は前も違う生地で作ったのだけれど、サイズがいまいちだったらしい。
これは気に入ったみたいでよかった。

でも、

30分くらいでダダダッとやっちゃったら、つけようと思っていたモノをつけるの忘れた(^^;)
あと、紐も予定と違うの付けちゃった。濃い茶色の、ワンサイズ細いヤツを用意してたんだけど、寝ぼけてたんだね~。

先日可愛い生地を衝動買いしたのでようやくミシンを動かせました。
これからもちょこちょこやっていこ~♪

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by
  • 2009.01/18 08:17分
  • [Edit]

鍵コメ さん

い、いやぁ~そんなたいそうなモンでもないですよ(^^;)
写真の小ささが自信のなさの表れ(^^;)自宅使いだからごまかしています。
もっと上手にできるようになったら、どーだっ!て写真大きくなるかな?!

ポンたんのこと、色々読んでくれたんですね。ありがとうございます(*^_^*)
考えすぎる時もありますが、一日一日を大切に、楽しく過ごしていますよ。
こうして応援してくれる人がいるのも、支えです。

コメントありがとうございました!
  • posted by ちゃんこ@
  • URL
  • 2009.01/19 01:28分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

ちゃんこ@

Author:ちゃんこ@
息子のポン太、ちゃんこママ、オットさんの3人暮らしに里子(里猫)が1匹の家族です。

あ、そうそう、育児休業からもう復帰していました^^;

まわりの皆さんのあたたかい気持ちに支えられて、がんばっています!
                    (2009.4.2)

***************

当ブログでは文章並びに写真・サイトの無断転載は禁止いたします。
リンク希望の方はお手数ですがコメント欄などでご一報願います。

*事後報告でもかまいません。

・:*:・゚'★.。・:*:・゚'☆・:*:・゚'★.。・:*:・゚'☆・:*:・゚'★.。・:*:・゚'☆・:*:・゚'★.。・:*:・゚'☆

ちゃんこ一家のイラストは「たけてん」のひびきゆうさんが描いてくれました♪かわいいっしょ♪
いいな☆と思った方はリンクの「たけてん」をクリックしてみてね^^

FC2カウンター

最新記事

右サイドメニュー