FC2ブログ

ぼく、ポンたん ~青い空はポケットさ~

息子のポン太の成長日記の他はママの趣味やつぶやきを綴ります。

Entries

トマトとバジル・カマンベールのスパゲッティ

ある日のお昼ご飯。

トマトとバジル・カマンベールのスパゲッティ
IMG_0467_convert_20090119144743.jpg
スイートバジルって、すんごくいい香りなのね~。
自宅ハーブ栽培したくなっちゃったわ。

確かコレ、クリスマス後だな(^^;)
クリスマスでなんかバジル使ってみたくて初めてかったはいいけれど出番がなく、トマトがほんの少し余っていたのでスパゲッティにすることにしたんだ。

◎スパゲッティをゆでるお湯を沸かしておく。
◎フライパンにたっぷりのオリーブオイルにニンニク・鷹の爪を入れて弱火で熱する。
◎香りが出て色が変わってきたら↑を取り出す。
◎玉ねぎのみじん切りを炒める。(1/2個分くらいかな~?)
◎お湯に塩を入れてスパをゆでる。
◎フライパンに湯むきして種を取った生トマトを入れる。
◎バジルをちぎって入れる。
◎スパのゆで汁をおたま一杯分くらい入れる。
◎ハーブソルトでソースの味を整える。
◎ゆで上がったスパをソースに絡め、盛りつけ。カマンベールチーズをちぎってのせる。(切れてるのが便利。)


トマトは在庫が少なかったのでちょっと足りなかった(××)
玉ねぎの甘みが出るので砂糖は使わなかったけれど、ちょいと入れてもいいと思う。
ソースを煮詰め過ぎちゃってパサパサしちゃったので、ソースが出来たら煮詰めすぎないうちに火を止めるのがいいですね。

あっさりしていて、なかなか美味しかったです(^▽^)v

******************************************

今日のお昼ご飯はネギたっぷり素うどんにしました(^^;)
本当はそうめんが食べたかったのだけれどなかった(><)
以前は運動会の景品とか、お葬式の手伝いとかで次々と手に入っていたのだけれど、もうそんなこともないんだなぁと実感。
しばらくぶりに買いますか。(でもオットさんは食べない。)

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

ちゃんこ@

Author:ちゃんこ@
息子のポン太、ちゃんこママ、オットさんの3人暮らしに里子(里猫)が1匹の家族です。

あ、そうそう、育児休業からもう復帰していました^^;

まわりの皆さんのあたたかい気持ちに支えられて、がんばっています!
                    (2009.4.2)

***************

当ブログでは文章並びに写真・サイトの無断転載は禁止いたします。
リンク希望の方はお手数ですがコメント欄などでご一報願います。

*事後報告でもかまいません。

・:*:・゚'★.。・:*:・゚'☆・:*:・゚'★.。・:*:・゚'☆・:*:・゚'★.。・:*:・゚'☆・:*:・゚'★.。・:*:・゚'☆

ちゃんこ一家のイラストは「たけてん」のひびきゆうさんが描いてくれました♪かわいいっしょ♪
いいな☆と思った方はリンクの「たけてん」をクリックしてみてね^^

FC2カウンター

最新記事

右サイドメニュー