FC2ブログ

ぼく、ポンたん ~青い空はポケットさ~

息子のポン太の成長日記の他はママの趣味やつぶやきを綴ります。

Entries

おしゃべり、と、ちゃちゃっと作れる晩ご飯~☆

今日はね、大事なお客さんが沢山来る日だったので、掃除をがんばりました!

ちゃんこって、やりゃあいい時間にのんびりして、漫画なんか読んじゃったりするので、いつも来るぎりぎりに掃除が終わります(×。×)

オットさんが家に入ったら、いつもより広い…ってつぶやいた。

いや~3日分がんばったよ~って威勢よく言ったら、

3日分を分けてやりなさい。とツッコミが入りました。

ええ、一週間も前に来るのはわかっていましたよ…。

あんまりぞろぞろ入ってくるモンだから、ポンちゃんはびっくりしてなきべっちょになったよ。
1時間経ってみなさん帰る頃にようやく落ち着いたみたい。
抱っこしていたパパの首根っこにはポンのひっかき傷がたくさん…。
パパ、かわいちょう、だったけど、ポンはストレスをパパで解消したのね。

******************************************

ちゃちゃっと作れる晩ご飯~
IMG_0773_convert_20090129192955.jpg
*豆イカ大根
*コーンとほうれん草のバター炒め・豚バラ塩コショウ焼きのっけ
*マグロの山かけ

豆イカが可愛かったのでつい買っちゃった。
1P398円。石巻産。
こりゃあイカ大根だ~と決定。
豆イカを料理するの初めてだわ。道産以外のイカを口にすることなんてまずないよね。贅沢モンね。

◎大根を乱切りして、昆布だしで煮る。半分透き通るくらい。
◎酒・みりん・しょうゆ(2:1:3くらい)・ショウガ1片分を入れ、沸騰したらイカを入れる。
◎落としぶたをして弱火で10~15分煮る。

イカ大根を作っているウチに他のおかずができちゃいます!

コーンとほうれん草は↑名前の通り。
オットさんが“イカ大根がメイン”と聞いてへの字眉になったので、しょうがないな~と豚バラを焼いてあげました(^^)
いつ食べてもうめ~な。豚バラ。
コーンとほうれん草にも合うんだな。

まぐろの山かけは、切れてるマグロを買ったので、長芋の処理だけ。
長芋は、すらないで、ミニのジップ袋に入れてゴンゴン叩きました(^▽^)
これは、かめ代さんのとろとろマグロをまねさせてもらったの!
ちょっとしたアイディアだけれど、目から鱗な感じでした。
(ちょうど長いも、床に落としちゃってつぶれちゃったところあったし~~~そんな時にもいいのだ~~~)
叩くだけでもトロトロになるし、シャキシャキ部分も残って食感が良い!
ジップの袋でやると、使う分だけかけて、余ったらそのまま冷蔵庫に入れられるし、すごくいいやり方だな~って、思いました(^0^)ノ
ふつーにわさび醤油でいただきました☆


ふんでもって、次の日…

ちゃちゃっと作れる晩ご飯~その2
IMG_0795_convert_20090129193256.jpg
ちゃちゃっと、と言いつつ、もたくたちゃんこですが(^^;)

*基本の煮豚のネギ添え・一緒に漬けた半熟卵
*絹さやとベーコーンのマヨペペロン
*ちょ~カンタン豆腐チャンプルー
*ヅケマグロの山かけ

基本の煮豚は、
豚肩ロースや豚ももで。バラの固まりを使うときは、さっとお湯をかけたり、ゆでこぼしたりして脂抜きをしてからの方がよい。
タコ糸で縛るかぐるぐる巻きにするといいけれど、そのままでも大丈夫です。私も面倒なときは縛りません。

◎鍋に固まり肉がスッポリ入るくらいの見ず・ダシ昆布・長ネギ青いところ1~2本分・つぶしたにんにく1片・ショウガ1片分を適当に切って、を入れて、コトコト煮る。
(圧力鍋なら20分+余熱調理、普通の鍋なら40分~1時間が最短かな?私は結構しつこく煮ます。)
この煮汁は、こしてラーメンダレにしたり、ほったらかしで無駄にしたり(-_-)、ラジバンダリ…。

◎肉が丸ごと入る容器に、タレを作る。(酒・みりん・しょうゆ・酢・昆布だし少々を入れ、レンジで加熱)
タレの割合は順に3:1:5くらいかな~適当。酢もお好み。入れなくてもよい。
めんつゆを使うなら、めんつゆ+しょうゆで。
味を見てしょっぱいくらいがいいと思う。
◎肉をタレに漬け、1日以上置く。ゆで卵も一緒に漬けておく。

タレは常に適当~。
肉を食べ尽くしたら、タレは炊き込みご飯や煮物にします。
炊き込みご飯は、肉の風味と脂がいい感じになりますよ~。


絹さやとベーコンのマヨペペロンは、クックパッドから。
半端に余ったコーンも入れたので、べーコーン。
夏に大量にもらって、調理法に困って探していたら出会ったレシピ。
これ、すっごく美味しいんだ~☆
→あっこりんママさん、ありがとう~!

作り方はちょっとアレンジして。
私はフライパンにマヨネーズをぶにっと出して、おろしニンニクと鷹の爪を極弱火で熱してから調理に入りました。仕上げの粉チーズも省略。

コレ作っていてふと気づいたのだけれど、
みなさん、ニンニクを使うのって金曜や土曜だよね?!
ウチは、食べたいとき!

オットの次の日の仕事のこと、考えたことなかったな~。

大丈夫だよ、って言ったけれど、ちゃんこが仕事復帰したら考えよ~(^m^)ムフ


豆腐チャンプルーは、母がおかずに困った時や豆腐が半端に余ったときによく作ってたヤツ。
◎豆腐はザルにあけて軽く水切り。水が多くてもだいじょ~ぶ!
◎フライパンに豆腐を大きめにくずして入れ、水気が少なくなるまで炒める。っていうか、ほっといてたまにかきまぜる。
◎溶き卵を1個回し入れる。
◎大きくかき混ぜて、めんつゆで味付けする。結構淡泊なので、醤油色が付くくらい。
◎卵が固くなりすぎない程度で火を止める。
焦げそうなら少々入れるとよいでしょう。


2日連続食材なので、マグロはめんつゆと醤油でヅケにしてみた。30分くらいかな?
めんつゆ大活躍~(^_^)v

でもさ…わかったことあるよ。

山かけはワンプレートにするもんじゃないって。小鉢に持ってポンって置けばよかった(-_-)



ところで、


ゆでたまごね、


同じパックのたまごちゃんなのに、


こやつと
IMG_0790_convert_20090129193617.jpg

こやつの
IMG_0793_convert_20090129193734.jpg

運命は、どこで分かれちゃったんでしょうね…。

******************************************

明日はポンたん、検査入院です。
って言っても、日帰りできると思います。
調子次第では1泊だけれど、いつものお腹のCTだけです。

今日はがんばってたくさん書いちゃった。

ながながとお付き合いありがとうございました!

ながなが…と言えば…ながながし夜をひとりかもねむ、だな。単に連想しただけ(-_-)ねみぃ。

Comment

おお~
なんて美味しそうな食卓!
ものすごく好み~♪
トロトロマグロも作ってくれてありがとう~!
バンバンたたくだけだから、すりおろさなくてもいいし、ほんと重宝してます^^

↓のチュニック!!
ひえ~
こんなこともできるのね~
私なんて、テーブルクロスの直線縫いしか最近してないっ!!
可愛いよぉ~!! 素敵素敵~♪
  • posted by かめ代
  • URL
  • 2009.01/30 07:49分
  • [Edit]

かめ代さんにほめていただくなんてうれしいわ♪
またアイディアお借りすると思います!

息子よりも自分の服を先に作っちゃった(^^;)
やったことなくても何とかなるもんですな。本がよかったかな。

今度はポンたんのズボンもいいかなと思っています(*^_^*)
失敗したら部屋着にすればいいし☆

コメントありがとうございました!

  • posted by ちゃんこ@
  • URL
  • 2009.01/30 11:16分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

ちゃんこ@

Author:ちゃんこ@
息子のポン太、ちゃんこママ、オットさんの3人暮らしに里子(里猫)が1匹の家族です。

あ、そうそう、育児休業からもう復帰していました^^;

まわりの皆さんのあたたかい気持ちに支えられて、がんばっています!
                    (2009.4.2)

***************

当ブログでは文章並びに写真・サイトの無断転載は禁止いたします。
リンク希望の方はお手数ですがコメント欄などでご一報願います。

*事後報告でもかまいません。

・:*:・゚'★.。・:*:・゚'☆・:*:・゚'★.。・:*:・゚'☆・:*:・゚'★.。・:*:・゚'☆・:*:・゚'★.。・:*:・゚'☆

ちゃんこ一家のイラストは「たけてん」のひびきゆうさんが描いてくれました♪かわいいっしょ♪
いいな☆と思った方はリンクの「たけてん」をクリックしてみてね^^

FC2カウンター

最新記事

右サイドメニュー