fc2ブログ

ぼく、ポンたん ~青い空はポケットさ~

息子のポン太の成長日記の他はママの趣味やつぶやきを綴ります。

Entries

ラーメン大好き~☆

ちどりのラーメン
IMG_2051_convert_20090404155541.jpg
丼がステキ☆
ちょっとしょっぱかったけれどおいしかったぁ~~~。

島に行って驚いたこと。(いっぱいあるけど)
それは、「ラーメン」と言ったら塩ラーメンが出てくること。
食堂って、「ラーメン」だけで何ラーメンか書いてないこと、あるよね。
ラーメン=醤油の固定観念がみごとに崩れました。

ラーメン=○○って、地域によって異なるんだろうね。

函館でもきっと塩だろうし、
九州ならトンコツだろうね。

ラーメンは絶対醤油!と、初めて行く店では譲れなかったのに、すっかり洗脳されたのか、最近は塩がマイブーム。
子どもの頃は塩なんて…と、第3希望でしかなかったのにね。
大人になったのね。

うのずさんのロールケーキ
IMG_2052_convert_20090404155643.jpg
集まったお友達が買ってきてくれたの♪
息子さんが帰っているときは洋菓子が並ぶんだって!
だからちょ~~~レアなロールケーキだよ!
幻の抹茶ロール!

クリームどーん!のタイプは食べてみたかったんだ~。
サッパリして甘すぎないクリーム。すごく好みの味だった!
抹茶生地の薄さがオサレ~。クリームともよく合っていました。
上にはイチゴとオレンジが乗っていて、子ども達にはイチゴが渡ったよ。
たいへんおいしゅうございました~。

Comment

塩ラーメンもこのロールケーキもツボです。おいしそう~。おなかすいてきました。
  • posted by ママン
  • URL
  • 2009.04/04 17:22分
  • [Edit]

ママン さん

おいしそうでしょ~。
私も何回もこの写真見ちゃいましたよ。
ロールケーキは絶品でした~^^
  • posted by ちゃんこ@
  • URL
  • 2009.04/05 09:11分
  • [Edit]

私も塩ラーメンを食べることは本当に少ないな。
塩うんぬんというより、
太麺を食べる機会のほうが圧倒的に多いので、
こういう画像を見ると、
無性に食べたくなっちゃうわ~。

クリームタップリのロールケーキもめちゃめちゃおいしそう(≧∇≦)b
  • posted by バブ
  • URL
  • 2009.04/05 11:44分
  • [Edit]

バブ さん

塩ラーメンも奧が深いですよ~。
透明スープで細麺もいいし、塩とんこつで中太麺もいい~♪

おなか空いて来ちゃうね!ヤバイッ。
  • posted by ちゃんこ@
  • URL
  • 2009.04/05 23:43分
  • [Edit]

このロールケーキは美味しそうですねぇ
何か見てるだけで食べたくなります
  • posted by グリーン
  • URL
  • 2009.04/06 10:17分
  • [Edit]

そういえば
塩ラーメンって
サッポロ一番しか食べたことないな・・・
なんてさみしい私の食(笑)

ロールケーキ食べたくなっちゃった><
  • posted by eri
  • URL
  • 2009.04/06 13:00分
  • [Edit]

グリーン さん

はじめまして、グリーンさん。

濃い緑がクリームの白さを引き立てて食欲を刺激しますよね!
(多分)幻のロールケーキなんですよ~。
また食べたいけど~。

コメントありがとうございました。
  • posted by ちゃんこ@
  • URL
  • 2009.04/06 21:19分
  • [Edit]

eri さん

いやっ、サッポロ一番おいしいよ!(笑)
我が家は「うまいっしょ」だったけど(笑)

eriちゃん、ロールケーキは作らないの~?eriロール、見てみたいな~ヽ(≧∀≦)ノ
  • posted by ちゃんこ@
  • URL
  • 2009.04/06 21:22分
  • [Edit]

私も土曜日に味噌ラーメンを食べに行ったけれど。。。そこそこの味で。。。
これはすんごくおいしそう!私も北海道で本場のラーメンを食べてみたいなぁ。
抹茶ロールもふんわりとした感じが伝わって来たよ。
ラーメンの後には甘いもの?^m^
  • posted by panipopo
  • URL
  • 2009.04/06 21:54分
  • [Edit]

panipopo さん

ラーメンはやっぱり日本が美味しいのかな~。
北海道は水も美味しいしねっ。ご当地ラーメンもいろいろあるからラーメン好きには楽しみがいっぱいだよ☆
この日はこのケーキだけでなく、いっっっっぱいお菓子も並んだの~。食べ過ぎかい?(笑)
  • posted by ちゃんこ@
  • URL
  • 2009.04/07 23:13分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

ちゃんこ@

Author:ちゃんこ@
息子のポン太、ちゃんこママ、オットさんの3人暮らしに里子(里猫)が1匹の家族です。

あ、そうそう、育児休業からもう復帰していました^^;

まわりの皆さんのあたたかい気持ちに支えられて、がんばっています!
                    (2009.4.2)

***************

当ブログでは文章並びに写真・サイトの無断転載は禁止いたします。
リンク希望の方はお手数ですがコメント欄などでご一報願います。

*事後報告でもかまいません。

・:*:・゚'★.。・:*:・゚'☆・:*:・゚'★.。・:*:・゚'☆・:*:・゚'★.。・:*:・゚'☆・:*:・゚'★.。・:*:・゚'☆

ちゃんこ一家のイラストは「たけてん」のひびきゆうさんが描いてくれました♪かわいいっしょ♪
いいな☆と思った方はリンクの「たけてん」をクリックしてみてね^^

FC2カウンター

最新記事

右サイドメニュー