FC2ブログ

ぼく、ポンたん ~青い空はポケットさ~

息子のポン太の成長日記の他はママの趣味やつぶやきを綴ります。

Entries

「書く」ということ

20090627011615
いつも、入院した時は特に、毎日ブログは書いてきた。
入院中は意外と隙間ができるし、携帯からの更新って結構手軽よね~なんて思いつつ。

でも、今回は、なかなか書けていない。

ポンたんの状態が悪くて、とかでは、ない。
「お返事」にも書いたように、昨日も一昨日も、のほほーんと過ごしていたのよ。

病院は消灯があるから、つい眠たくなっちゃう、っていうのもあるんだけど、

他に理由はあるんだ。

ブログよりも先にやらなきゃってことがあったから。
それはね、ポンたんの育児ノート。(ポンのお世話が優先だけどねっ)

育児ってより今はほとんど記録だけど。
1歳半頃までは毎日書いてた。姉はこういうの、マメな人。私はできないよ~なんて言っていたけれど、自分でもびっくりするくらいちゃんと続けられた。

それから後は何かあったら書く日記。
ここしばらくはすっかりご無沙汰日記…。

通院した時にかろうじて書く、くらいなもんで、さぼりにさぼった…。
ばぁばが日中細かく記録してくれるのをいいことに、甘えていたんだ。

入院したら、ノート書きはいつも再開するんだけれど、今回ノートを忘れてしまった。もうこのへんでいい加減にしてきたのが出ちゃってる…。

ノートは昨日持ってきたんだけれど、なかなか向かう気になれず、開いてもペンが動かなかった。

多分それは罪悪感があるから。

今回の入院に関わって、あーしとけばこーしとけば、原因は…ってオットと何回も話している事も、文字で残すとなるとなかなか労力がいる。

今回の遠出から書くとなると、結末がわかっているストーリーを最初からなぞらなくてはならない。
痙攣を起こした時の晩なんか特にそう。
おまけに、その時の気持ちまでなぞることになる。

これが、その日の晩や一日後なら、感情にまかせてだーっと書けるというものだが。

携帯やPCで打つと、なにやら少し客観的になれるみたいで、意外とさらっと書けるのだけれど、

自分の手で、ペンで「書く」ということは、とても生々しいものだということが、わかった。

“肉筆”とはよくいったもんだ。

作家が、血肉を削って書く、書けない、な~んて気分を少しだけ味わった。



リアルタイムで記録できた分は、書き写すだけなので、ラク。
あと一日分って所まで追いついたので、ブログ記事書いてみた。


子育ては失敗したーってことの繰り返しだ、ってよくいうけれど、ウチの場合は子育てっていうか主に健康管理で、すぐ結果となって現れるから、失敗すると結構へこむ。

でも、過ぎてしまったものは元には戻らないので、さあこれからどうする、ってすぐ考えていかなくちゃならないんだな。
(覆水盆にかえらず、だね。)

病気の子をもつ親はタフでないといかんのだな。

体も、心もね。

病院に泊まって、夜中までポンたんの世話して、仕事に行って、って昨日したら、オットが、ちゃんこってすごいね、えらいね、ってほめてくれて、今日はすっごい優しくしてくれたよ。あ、昨晩もだ。
ポンたんのお世話も進んでやってくれたし。

がんばってるといいことあるね!

注入終わったから寝ます!おやすみなさい~。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

ちゃんこ@

Author:ちゃんこ@
息子のポン太、ちゃんこママ、オットさんの3人暮らしに里子(里猫)が1匹の家族です。

あ、そうそう、育児休業からもう復帰していました^^;

まわりの皆さんのあたたかい気持ちに支えられて、がんばっています!
                    (2009.4.2)

***************

当ブログでは文章並びに写真・サイトの無断転載は禁止いたします。
リンク希望の方はお手数ですがコメント欄などでご一報願います。

*事後報告でもかまいません。

・:*:・゚'★.。・:*:・゚'☆・:*:・゚'★.。・:*:・゚'☆・:*:・゚'★.。・:*:・゚'☆・:*:・゚'★.。・:*:・゚'☆

ちゃんこ一家のイラストは「たけてん」のひびきゆうさんが描いてくれました♪かわいいっしょ♪
いいな☆と思った方はリンクの「たけてん」をクリックしてみてね^^

FC2カウンター

最新記事

右サイドメニュー