ぼく、ポンたん ~青い空はポケットさ~

息子のポン太の成長日記の他はママの趣味やつぶやきを綴ります。

Entries



大人のおやつ☆梅酒deパウンドケーキ

パウンドケーキリレー

私は第何走者?

偶然から始まり、言い出しっぺのJUNAちんに食いついた人、続出^^

台所劇場のモニしゃんがえいや!っと猛ダッシュでリレーに参加したのを見て、燃えた!(笑)

やりたいことを先にやってやるべきことを後回しにしちゃうくせが~~~まだ出た~~~。
のんびり行こうと思っていたのに~すぐ影響されちゃうんだからっっ自分っっ。

オットさんとお母ちゃんは、あぁ…はいはい(ー"ー)ってあきれ顔になるだろうね。
ブログ見てるし家の大惨事を見てるし隠しようがない~カンベンして~。

ってな感じで、

春頃から作ろうと考えていた

梅酒パウンドケーキ☆
IMG_4493_convert_20090801225848.jpg


梅酒も、梅酒から取り出した梅も、梅ジュースの梅で作った梅ジャムも入れたので、
梅・ウメ・うめ~のパウンドケーキ
って名前の方がいい?(^m^)

《 材料 》
*バター   80g
*キビ砂糖 70g
*卵     2個
*薄力粉  100g
*ベーキングパウダー 小さじ1/2
*梅酒の梅(南高梅)   4個(約80g)
*梅酒   (生地用 大さじ2、シロップとして大さじ2程度)
*梅ジャム 小さじ3くらい

梅酒の梅。
IMG_4487_convert_20090801225456.jpg
1年物の南高梅。
青梅もあるけどしわしわなの~(>_<)

追記:これ、載せるの忘れてた(^^;
梅ジャム。
IMG_4489_convert_20090801225631.jpg
梅ジュースを今年は作って、ちょっと放置しすぎたら梅がしぼんだからジャムにするのは大変だった~!
果肉部分がほとんどなくなっちゃってね、ふやかしながら煮て、種からなんとかかんとか果肉を引っぺがしたよ(^^;


そんな苦労のたまもの、
ジャムを混ぜ込んで。
IMG_4490_convert_20090801225731.jpg
生地を半分入れてジャム、もう半分入れてジャム。
フォークでギザギザを描く。


170℃で40分焼きました。
IMG_4494_convert_20090801225958.jpg
焼きたてに梅酒をハケでたっぷり塗るのよ^^

これは焼いて2時間後位。

今日はこれよりもしっとりしてた~(>▽<)♪

IMG_4495_convert_20090801230106.jpg
梅ジャムはそんなに甘くないし、刻んだ梅もさっぱり。

これは夜のおやつかな~と思っていたけれど、いい具合に表面に塗ったアルコールも飛んでいました。

思ったよりもさっぱりした仕上がりに満足!

オットさんは食べないのわかっているので、半分は味見人が来るまで待機させておこう☆

IMG_4496_convert_20090801230144.jpg
茶色の濃いところがジャムよン♪
わかりずらっっ( ̄◇ ̄;)

焼き上がり直前のバターの香りが心地よかった^^
なかなかの自信作よ~ん(*^_^*)v


パウンドケーキリレー、素敵なおっさんお姉たま方がいろいろなケーキをひっさげてテケテケ走ってます!

見たい方はこちらで~
→JUNAちんの記事へ☆

手抜きでごめんね、ごめんね~(´0`)q
JUNAちんすまんね~。ありがとっ☆


Comment

NoTitle

ちゃんこ@ちゃんも参戦したのね!

うん、このリレー楽しいよね♪
あっちこちまわっては、パウンドケーキを見てるの(笑)
だっていろんな味のパウンドケーキなんだもん!!

ってことは・・・・・ちゃんこ@ちゃんも・・・・・・
その若さで・・・・・おっさん?(爆)
  • posted by fran
  • URL
  • 2009.08/02 02:14分
  • [Edit]

fran さん

はっっ!あんまり慌てて、記事で「おっさん」に触れるの忘れてた!(笑)
ちびっと追記しとこ(^^;

はい♪ちゃんこはおっさんですよ^^
自分のブログでは猫かぶってるの♪ウフ
おっさんてより、おやぢ(´□`*)
おやじギャグは好きだし、かわいいおねぇちゃん大好きだし(笑)
学生の頃からね☆

franさんは走らないのー?ドキドキ。
  • posted by ちゃんこ@
  • URL
  • 2009.08/02 02:38分
  • [Edit]

NoTitle

リレー完走ご苦労様でした。
梅酒パウンドケーキなんて考えたわね~♪
ご主人は甘いもの食べないお方なのね。
私は何味にしようかなあ。
いい加減焼かなきゃ運動会が終わっちゃうね。
  • posted by かおり
  • URL
  • 2009.08/02 06:39分
  • [Edit]

かおり さん

あ、オットね、甘いものは少し食べるのよ。チョコとか好きだし。
梅がね、ダメなの(-.-;)
だから料理のアレンジもできない!っていっつも言ってるの。
食べない物が多いコはホント困るわよね~(笑)

リレーはまだ終わらないと思うよ~(^-^*)
だいじょぶだいじょぶ~♪
  • posted by ちゃんこ@
  • URL
  • 2009.08/02 10:17分
  • [Edit]

NoTitle

梅酒の!!!????驚いたのなんのってもう!!それにしてもちゃんこさんのセンス渋いです、素敵です。色んなお酒で試せませんかね???カルピスサワーパウンド??? ジンライムパウンド???コークハイパウンド???なんちゃって なんちゃって。ウーロンハイパウンド かなりまずそうですね。。。

リレー参加するネタあるかしら???私んちの冷蔵庫 今日は野菜ばっかり詰めたから。。。ズッキーニパウンド??それじゃ普通すぎ????

あ、ちゃんこさんさっきパラゴンアップしました。見てみてくださいませ(笑)>業務連絡終わり
  • posted by 明日香
  • URL
  • 2009.08/02 12:15分
  • [Edit]

NoTitle

ちゃんこ@ちゃん、リレーの参加お疲れ様☆
梅バージョンとは、渋いわっ!
リンクに加えておきました^^

ありがとね~

あなたもりっぱなおっさんよ。
  • posted by JUNA
  • URL
  • 2009.08/02 17:40分
  • [Edit]

明日香 さん

いやいや~渋い?あはは~^^
明日香さんの発想面白すぎ~~~(>▽<)=3
柔らか頭っっ!
でもコークハイはちょっと興味があるなぁ~(笑)

梅酒に梅の刻んだのを入れたのは、フルーツパウンドに洋酒とフルーツビッツを入れる感覚ですよ~。
なんも、ふつーふつー( ̄▽ ̄;)

ズッキーニパウンド!いいですよ~!
ズッキーニを使うようになったのここ3年くらいだもん(汗)
興味アリ!

パラゴン情報ありがとうございます!検討中!
…って間にHoldになっちゃうんだよね。
  • posted by ちゃんこ@
  • URL
  • 2009.08/02 22:16分
  • [Edit]

JUNA さん

梅ね、1年経ったら取り出す、って梅酒作るときに調べていたから、梅の実はジャムかパウンドケーキにしたかったのよ^^
渋いかい?(笑)…確かにっ!
キラキラ乙女チックではないよね( ̄▽ ̄;)
うめーんだよ、これが( ̄m ̄*)

ちゃら~♪
ちゃんこはおっさんの称号を手に入れた!

リンクどうもありがとう~☆

  • posted by ちゃんこ@
  • URL
  • 2009.08/02 22:21分
  • [Edit]

NoTitle

梅酒の梅が入ってるの?
うわぁ 絶対おいしいだろうなぁ 食べてみたいよーーー
  • posted by Kay
  • URL
  • 2009.08/03 10:21分
  • [Edit]

Kay さん

梅酒の梅、まだたんまりあるのよ~~~。
うまいよ~うまいよ~

食べさせてあげたいねぇ。

チョーヤの梅酒でもできると思うけど、そっちにはやっぱない?かな?
  • posted by ちゃんこ@
  • URL
  • 2009.08/03 17:31分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ちゃんこ@

Author:ちゃんこ@
息子のポン太、ちゃんこママ、オットさんの3人暮らしに里子(里猫)が1匹の家族です。

あ、そうそう、育児休業からもう復帰していました^^;

まわりの皆さんのあたたかい気持ちに支えられて、がんばっています!
                    (2009.4.2)

***************

当ブログでは文章並びに写真・サイトの無断転載は禁止いたします。
リンク希望の方はお手数ですがコメント欄などでご一報願います。

*事後報告でもかまいません。

・:*:・゚'★.。・:*:・゚'☆・:*:・゚'★.。・:*:・゚'☆・:*:・゚'★.。・:*:・゚'☆・:*:・゚'★.。・:*:・゚'☆

ちゃんこ一家のイラストは「たけてん」のひびきゆうさんが描いてくれました♪かわいいっしょ♪
いいな☆と思った方はリンクの「たけてん」をクリックしてみてね^^

FC2カウンター

最新記事

右サイドメニュー

        
