ぼく、ポンたん ~青い空はポケットさ~

息子のポン太の成長日記の他はママの趣味やつぶやきを綴ります。

Entries



我が家も沖縄気分?!タコライス☆

姉一家がね、沖縄に行ってきたのよ。

そんで、我が家もちょっと沖縄気分を味わおうと思いまして。

☆タコライス☆
IMG_4661_convert_20090803143636.jpg
タコスご飯ともいうね。
もちろん、蛸は入ってないよ☆

メキシコのタコスを、ご飯に乗っけるというスタイル、1980年代に沖縄で始まったらしい。(Wikiより)

ちゃんこは沖縄に行ったことも、
タコライスを多分一回くらいしか食べたこと、ないけれど( ̄▽ ̄*)

ずっとお家で作ってみたかったのだ~。

なんせ、トマトとチーズが乗ってるでしょ。
…オットさん、喜ばないんじゃないかと思って、なかなかチャレンジできなかったの。

今回は、
う~~~ん、まぁいいよ!
って言ってくれたので(お腹が空いて早くご飯支度して欲しかったらしい^^;)
やってみた~♪

オットさん用はトマトはちょこっと、チーズ抜きでね☆(^m^)

《 タコライスの作り方 》
*レタスはテキトーに細長く切って洗い、水気を良く切る。トマトは種を取って小さく角切り。
*フライパンで合い挽き肉を強火でばらすようによく炒め、セロリのみじん切り(1本弱)、玉ねぎのみじん切りを加える。(挽肉200gで玉ねぎ1/4くらいだったかなぁ)
*酒(大さじ2くらい)、塩(小さじ1くらい)、黒コショウ(たーっぷり)・チリペッパー・ナツメグ・オールスパイスを入れて炒め、仕上げにしょう油(大さじ1~2)くらいを入れる。炒め終わったら蓋をして余熱でしっとりさせる。
*ご飯に挽肉を炒めた物、レタス、トマトを重ね、チーズを乗せる。(↑ただのピザ用チーズ)


スパイスを入れた後、もうちょっとオールスパイスを足そうかな~と思ってシャッシャッシャ。

あれ?色が…?

はっっ!こっこれ、コリアンダーだった∑( ̄□ ̄;)

…ま、いっか。挽き肉料理だし。

ってことで、↑には書いていないけれどコリアンダーも入ってます(^^;
ま、スパイスはお好みでいんじゃな~い( ̄▽ ̄*)

って感じでできたタコライス。


なんちゃってサルサソースをかけて。
IMG_4662_convert_20090803143753.jpg

《 サルサソースの作り方 》
*玉ねぎのみじん切り1/4個を水にさらしておく。
*ピーマン1個をみじん切り。
*市販のチリソースに、玉ねぎとピーマン、オリーブオイル、レモン汁少々を混ぜる。


だけ!(笑)

ソースはテケトーに作った割に美味しくでけた☆るん☆

いっただっきま~~~す♪
IMG_4664_convert_20090803143845.jpg
…この後の画像はお見せできまへん(笑)

ご飯と具、ソースをまぜまぜして食べるのさっっ。

こりゃうめ~やっっっ!^^

余っていたセロリもいい味だしてる~。

オットさんにも大好評!
トマトは、肉に紛れると気にならないってさ(^ー^*)えらいじょ~。

オットさんは夜食に自分で盛って食べてたし、
ちゃんこは次の日の昼ご飯にまた食べた~(^^)ウフ

うまし!また作るべし!


オマケ。副菜。

ホタテとほうれん草のガーリックしょう油味
IMG_4659_convert_20090803143430.jpg

*オリーブオイルにニンニクを入れ、弱火でガーリックオイルにする。十字に切れ目を入れたホタテを焼き(酒・塩こしょうで下味)、取り出す。
*オリーブオイルを足し、ほうれん草を炒める。仕上げに薄口しょう油をたらり。ニンニクをキッチンバサミで小さく切って混ぜる。
*ホタテとほうれん草を盛りつける。
*ホタテとオイルをまた足し、しょう油を入れて熱したカンタンソースをホタテにかける。


中はほんのりレア。
IMG_4665_convert_20090803144010.jpg
新鮮な内に急速冷凍をした物なので。

トマトとチーズが食べられない人がイタリアンをリクエストしたので、こんな感じで作ってみたの。
しょう油入れたからイタリアンではないか。

ほうれん草の方を少し味濃いめにして、一緒に食べるとグー!

これまたうまかった~~~^^

お出かけ前の在庫処理にもなったしね^^

めでたし、めでたし。

Comment

NoTitle

タコライスってうまいよねー。
ご飯にタコスの味なのに不思議とマッチするし
元気が出そうな気がしない?

↓リレーみたよー。ちゃんこちゃんは
自家製の梅を使ってのケーキなんだね
梅ジュースのせいかしっとりとしていて美味しそう~。
色々なパウンドケーキが登場して
オリジナリティがみんなあって楽しいネ
  • posted by モニ
  • URL
  • 2009.08/03 19:02分
  • [Edit]

NoTitle

ちゃんこ@ちゃんもパウンドケーキ作ったんだね!
私も^m^

で、このタコライス、うまうまってわかる!
サルサもいい感じだね☆
何よりも嫌いなものが入っていても、うまい!ってだんなさんが言ってくれたのがうれしいよね^-^
こうやって嫌いなものを克服!?
さすが夫操縦法を知ってらっしゃる、ちゃんこ@奥様^m^
  • posted by panipopo
  • URL
  • 2009.08/03 22:09分
  • [Edit]

NoTitle

ちゃんとつくっててえらい。
タコスもタコライスも良く作る
私はいっつもシーズニング利用しちゃう
メキシコ料理だから、
コリアンダーはありありだと思うわ~。
私はタコライスは半熟目玉焼きのせが
うちスタイル。

カレーはまるよね。
札幌のスープカレーってスリランカカレーが
発祥の流派があるってきいたよ
スリランカ狂我国とかかな?
札幌のスープカレーも食べたいよ~
  • posted by Kyoko007
  • URL
  • 2009.08/03 23:06分
  • [Edit]

モニ さん

そうなの!タコライス、元気出た!(#^▽^#)
ランチっぽいよね~なんて最初言っていたけれど、これがなかなかお腹いっぱいになったんだなー)^o^(

リレー面白いよね~(~o~)自分では考えつかないようなものもた~くさんで、なるほど~って思う!
これってアンカーはないんじゃないかと思うよ(≧▽≦)
  • posted by ちゃんこ@
  • URL
  • 2009.08/03 23:12分
  • [Edit]

panipopo さん

paniちゃんのパウンドケーキも見てたよ~(^-^)
今日は応援だけしてきてた~。

タコライスうまうまだったのよ!また自分で言っちゃうけど(≧m≦)いーよねっ☆

しつこくブログでぶつくさ言ってるから、オットも少しは食べる気になってくれたと思う~。
トマトとチーズはものによっては食べるし。

肉さえあればたいがい文句いわないんだよ(^_^;)

オット操縦かぁ…好きにあやつってみたーい☆
  • posted by ちゃんこ@
  • URL
  • 2009.08/03 23:40分
  • [Edit]

Kyoko007 さん

ほー、シーズニングを使えば楽なのね~。Φ(._.)メモメモ
てけとータコライスだったけどこんな感じでよい?
たまごは切らしているので乗せられなかったぁ~(>_<)アリャー

札幌のスープカレーはスリランカ流派からの広がりだと思うなぁ。
インドっぽいやつとかピューレ状のはスープカレーっていわないもん~。
ま、なんでも旨ければOKださぁ)^o^(

スリランカ狂我国行ったのはあまりに前過ぎて私もオットも覚えてないでしゅ~(´д`;)
  • posted by ちゃんこ@
  • URL
  • 2009.08/04 00:47分
  • [Edit]

NoTitle

タコライスなんて初めて聞いたよ。
お肉の味付けも普通のタコスで良いのね。
今度やってみよう。
ホタテは最近北海道産の冷凍物が手に入るのよ。
やっぱりホタテは北海道だね。
  • posted by かおり
  • URL
  • 2009.08/05 17:20分
  • [Edit]

NoTitle

利尻昆布なんて、お高くて使えないよ~
便乗しちゃおっかな。
あーいうプレートの野菜料理って
工夫があって、勉強になるのよ
  • posted by Kyoko007
  • URL
  • 2009.08/05 21:12分
  • [Edit]

かおり さん

そうそう、普通のタコス…って、タコスミートの味はどうやってつけるのかわかってないで言ってますがね(^^;

> ホタテは最近北海道産の冷凍物が手に入るのよ。

えぇ~~~v-405そちらにもちゃんと輸送されるんですね~!!ビックリ!
食べ物は北に行くほど旨い…なんてキャッチコピーありますよ^^


  • posted by ちゃんこ@
  • URL
  • 2009.08/05 23:18分
  • [Edit]

Kyoko007 さん

利尻昆布はね、等級があって、上物は「花折り昆布」って言うんですよ^^
「花折り」って書いてあっても、観光地では特Aじゃないものもよく見るけれど…。
B級でも切り落としでも、そのへんの物に比べると厚みも違うし庶民には使いやすいのです。地元以外で買うと多分2~3倍は値が張るだろうなぁ…。

昆布干しを手伝っていたこともあるのですが、採れたてのツヤツヤぴっかぴかの昆布は本当に美しいですよ~^^

プレート料理を見せてもらってこちらも勉強になってま~す☆
  • posted by ちゃんこ@
  • URL
  • 2009.08/05 23:29分
  • [Edit]

鍵コメ さん

ありがとうございます!
そちらでお返事しますね^^
  • posted by ちゃんこ@
  • URL
  • 2009.08/05 23:30分
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by
  • 2009.08/06 07:56分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ちゃんこ@

Author:ちゃんこ@
息子のポン太、ちゃんこママ、オットさんの3人暮らしに里子(里猫)が1匹の家族です。

あ、そうそう、育児休業からもう復帰していました^^;

まわりの皆さんのあたたかい気持ちに支えられて、がんばっています!
                    (2009.4.2)

***************

当ブログでは文章並びに写真・サイトの無断転載は禁止いたします。
リンク希望の方はお手数ですがコメント欄などでご一報願います。

*事後報告でもかまいません。

・:*:・゚'★.。・:*:・゚'☆・:*:・゚'★.。・:*:・゚'☆・:*:・゚'★.。・:*:・゚'☆・:*:・゚'★.。・:*:・゚'☆

ちゃんこ一家のイラストは「たけてん」のひびきゆうさんが描いてくれました♪かわいいっしょ♪
いいな☆と思った方はリンクの「たけてん」をクリックしてみてね^^

FC2カウンター

最新記事

右サイドメニュー

        
