ぼく、ポンたん ~青い空はポケットさ~

息子のポン太の成長日記の他はママの趣味やつぶやきを綴ります。

Entries



小平・鰊番屋で休憩2回目~。

この前の遠別の続きね。

日本海側をずっと走ります。

IMG_4774_convert_20090811131256.jpg
岩に停まっているのは鵜かな?
写真ちっこくてごめんなさいね。

海面キラキラ。
IMG_4775_convert_20090811131340.jpg
もっと素敵な景色もあったけれど、これしか撮らなかった。

着いたよ~。

道の駅おびら鰊番屋です。
IMG_4797_convert_20090811132015.jpg
修学旅行の休憩ポイントね。おじちゃんおばちゃん率も高い(笑)

ちょうど昼時で、ポンたんの注入を先に済ませて、パパとママもご飯にすることに。

食堂、メニューがすっごくいっぱいで迷った~。
渋いメニューが多いよ^^

オットさんの。
鰊丼(名前は記憶にあやしい…)
IMG_4784_convert_20090811131414.jpg
甘辛く煮付けた鰊とね、数の子が乗ってるの!
卵とじかと思ったら数の子!
ちょっとしょっぱめだけれど、地元のおじさんとかが好きそうな味~。
美味しかったよ。
渋い料理だけど(笑)

ま、地元の漁師のおじさんって意外と自分達の採る物は好きじゃなかったりするけど。
ウニ採りの漁師は「ウニなんか食えるか!」って言ったりね(^^;
800円だか900円だか。


ちゃんこの。
ウニとじそば
IMG_4787_convert_20090811131520.jpg
オットさんにえ~~~って言われたけど…。(うらやましいという意味ではない)
だって~島から離れたらウニ全然食べてないし~。

寄せ集めてみました。
IMG_4788_convert_20090811131558.jpg
壊れのウニだろうけれど、たっぷり入っていたし、まぁ旨かったよ。850円。

ウニ丼はね、3000円だったのでやめたの。ホントはウニ丼の方が食べたかったけど。

大漁旗とか、鰊漁の絵とかが飾ってある。
IMG_4786_convert_20090811131449.jpg


食べたら売店行くべし~~~
IMG_4789_convert_20090811131630.jpg

ママはトイレ~~~
IMG_4790_convert_20090811131702.jpg

トイレはね、なんと2階なの。
IMG_4791_convert_20090811131738.jpg

2階は団体客向けの座敷ね。
IMG_4792_convert_20090811131809.jpg

入り口付近に、車いす用のトイレもちゃんとあります。
バリアフリーの入り口もあったよ。


隣は、
旧花田家鰊番屋
IMG_4798_convert_20090811132044.jpg
入場料がかかるので、入ったことありまへん(笑)


道路を挟んだら海~~~。
IMG_4795_convert_20090811131912.jpg
カップルが寄り添って携帯をかざしているのがほほえましい。(ちっこくて写真では見えないけど)

ママがね、注入の準備しているときにポンたんとパパで海を見に行ったんだよ。
ママは後で行こうね~なんて言っていたけれど、ご飯食べたあとはポンたんも疲れてきたような感じだったのでママだけ行けなかった…。ちぇっ。

バス停。
IMG_4799_convert_20090811132115.jpg
いっつもね、中に入ってみたいな~って思う。
時代物みたい~。

なんか像が建っている。
IMG_4800_convert_20090811132139.jpg
今度はママも海側に行きたいね。

Comment

NoTitle

ああああ!!!ウニ!!!!うにとじ??!!!あああ 食べたい!日本に帰っていた時に食べ忘れた物>うに

そういえばお寿司も食べなかったか・・・なんだか ちゃんこさんの写真みたら もう食べたいものが猛烈に頭んなか 浮かんできましたよ!!!!

きれいな海…おいしそうなお食事・・・ こんなの最高ですね。
  • posted by 明日香
  • URL
  • 2009.08/12 05:29分
  • [Edit]

明日香 さん

ありゃ~お寿司を食べ忘れたと?!
それはがっくりだぁ~。
あちこちに顔を出して忙しかったんですね。
ぜひ今度北海道で!(^m^)

地物は安くて美味しいですよ~^^
  • posted by ちゃんこ@
  • URL
  • 2009.08/13 23:09分
  • [Edit]

NoTitle

ちゃんこちゃん、ここいいところだね。

海の色が違うのと、磯に香りがするよ!
鰊番屋・・・・・・鰊御殿ってのを見たことがあるよ(^_^)v

鰊がいっぱい、それこそ御殿が立つほど採れたってことなんだね。
  • posted by fran
  • URL
  • 2009.08/16 01:52分
  • [Edit]

Re: NoTitle

ちょっと曇り空だったのですが、日本海って海が紺色なんですよね。
とってもきれいです。

鰊番屋は、網元がヤン衆を寝泊まりさせたり作業させたりする家…かな?

番屋も御殿も同義で使われているみたいですね^^
ここの旧花田家は現存で最大規模らしいです。
鰊で一財を築いた、っていう意味もあるんでしょうね。

近くの町村であるんですけど、ホタテ漁で稼いで建てた家をホタテ御殿、って言ったりします^^
  • posted by ちゃんこ@
  • URL
  • 2009.08/16 22:45分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ちゃんこ@

Author:ちゃんこ@
息子のポン太、ちゃんこママ、オットさんの3人暮らしに里子(里猫)が1匹の家族です。

あ、そうそう、育児休業からもう復帰していました^^;

まわりの皆さんのあたたかい気持ちに支えられて、がんばっています!
                    (2009.4.2)

***************

当ブログでは文章並びに写真・サイトの無断転載は禁止いたします。
リンク希望の方はお手数ですがコメント欄などでご一報願います。

*事後報告でもかまいません。

・:*:・゚'★.。・:*:・゚'☆・:*:・゚'★.。・:*:・゚'☆・:*:・゚'★.。・:*:・゚'☆・:*:・゚'★.。・:*:・゚'☆

ちゃんこ一家のイラストは「たけてん」のひびきゆうさんが描いてくれました♪かわいいっしょ♪
いいな☆と思った方はリンクの「たけてん」をクリックしてみてね^^

FC2カウンター

最新記事

右サイドメニュー

        
