ぼく、ポンたん ~青い空はポケットさ~

息子のポン太の成長日記の他はママの趣味やつぶやきを綴ります。

Entries



旧道庁 赤レンガ~

ご飯を食べ終わってからばぁばにメールをしたら、ポンたん、もう起きていたって(^^;
予想では1時頃まで寝ると思ったのになぁ~。
11時半にはバイパップを取って起きたってよ~。

ということで、ご飯後のおデート計画はふっとばしてホテルに戻ることに。

テレビ塔~
IMG_4861_convert_20090818182640.jpg
大通りは工事中だったの。

大通公園~
IMG_4862_convert_20090818183410.jpg

ベンチで休む人と、とうきびの屋台~
IMG_4863_convert_20090818183459.jpg

ホテルに着いて、一休み。
夕食までの時間をもてあましそうだったので、ホテル周辺のお散歩をすることに。


ぽっちゃん、スクランブル交差点初体験~
IMG_4865_convert_20090818184534.jpg

観光馬車がいたよ~~~
IMG_4869_convert_20090818184651.jpg
足短いから、この馬、道産子だね^^
町中で見かけると和むよね~。

ぽっちゃ~ん、うましゃんだよ~~~^^
IMG_4870_convert_20090818184741.jpg
ちょっとビビッてぽりぽり…

がんばって引っ張ってね!
IMG_4871_convert_20090818184820.jpg
おじさんが、バギーのまま乗せられるよ~と声をかけてくれた。
へぇ~そりゃいいね~。
ちょっと乗りたかった(乗せたかった)けれど、観光している時間もないのでパス。
ありがとう。

馬さん、銀太くんっていうんだって。2代目銀太くん。
札幌行くとたまに見かけていたけれど、30年以上観光馬車をやっているんだって。

札幌観光幌馬車のHP

幌馬車が停まっていたのはコチラ。
ぽっちゃんのお散歩目的地。
赤レンガ
IMG_4872_convert_20090818184925.jpg
の門(笑)


はい、赤レンガの正面。
IMG_4873_convert_20090818185023.jpg
旧北海道庁の愛称です。

ぽっちゃん、右下に見切れてる~。

小学校の修学旅行の記念撮影以来よ(^^;)ここに来たの。
お盆でオット実家に行ったとき、ここで撮ったオットさんの修学旅行の写真もあった(笑)

観光客のフリして写真いっぱい撮っとこっ(>▽<)


横の外観。
IMG_4878_convert_20090818185235.jpg
うん、素敵^^

木陰にビヤガーデン
IMG_4877_convert_20090818185145.jpg
売店で何売っていたかな~。

でっけ~木じゃぁ~!(@@)!
IMG_4880_convert_20090818185327.jpg
花火の「ヤナギ」って感じ!

正面をちょっと角度を変えて近くから
IMG_4881_convert_20090818185402.jpg
階段を上って中に入れば見学ができます。
しないけど(笑)
入場料金かかるし。


でっかい池があります。
IMG_4887_convert_20090818185443.jpg
昼間だから怖くないよ!
何か出そうな感じはしなかったよ。…たぶん。


これも赤レンガの敷地だよ~
IMG_4892_convert_20090818185523.jpg

蓮の花~
IMG_4893_convert_20090818185556.jpg

小さい橋があって、そこで写真撮っていたら、近くにいた女の子とぽっちゃんは見つめ合っていた。
普段小さい子になかなか合わないからね~。ぽっちゃんうれしそう。


ぐる~っと半分歩いて、門に戻ってきた~
IMG_4894_convert_20090818185638.jpg


よくある写真を真似して撮ってみた~
IMG_4895_convert_20090818185716.jpg

パパがぽっちゃんをビデオで撮ってる~^^
IMG_4896_convert_20090818185758.jpg
街灯もいい感じ~

ビヤガーデンを反対側から見て
IMG_4898_convert_20090818185838.jpg
いや、ホントでっかい木じゃの~。

学生さんとおぼしき外国人の男の子
IMG_4899_convert_20090818185920.jpg
木陰に、木の幹の椅子とPC、っていうのが対照的で面白かった。

久々の札幌、
お散歩ゆったりコースもいいもんだ~^^

IMG_4900_convert_20090818190003.jpg
若い頃はこんな楽しみ方は考えなかったね。
ポンたんのおかげかな。

Comment

NoTitle

あ、ここ行ったことある。
遠い昔(笑)
8月の終わり頃だったんだけど、
北海道はものすごく寒くて長袖のジャケットでもぶるぶる震えたのよ。
あれは北海道のどこへ行ったときだったかなぁ。
もう記憶も絶え絶えだわ。
一番の思い出は富良野駅から自転車で「北の国から」の舞台になったところへ行ったときのこと。
あまりにも遠くてお尻が壊れるかと思ったっけ(笑)
  • posted by バブ
  • URL
  • 2009.08/20 09:31分
  • [Edit]

NoTitle

素敵なお散歩コースだね。
最後のぽっちゃんとパパの写真が良いわ~。
こんな風にゆっくりお散歩、たまには良いよね
私も近くでいいからどこかに出かけたいなっ
サッカー以外で...(←ばか)
  • posted by Kyoko007
  • URL
  • 2009.08/20 22:01分
  • [Edit]

NoTitle

赤煉瓦の道庁ってステキだね(●^o^●)

ゆっくり散歩が出来てポンたんよかったね!
北海道はもう涼しい?
ビヤガーデンは何故か北海道のイメージだな
東京にもあるけど、やっぱり北海道!!

ビールも美味しいもんね♪

私も行ったことがあるよ、北斗星に乗って♪
  • posted by fran
  • URL
  • 2009.08/20 22:57分
  • [Edit]

NoTitle

素敵なところですねー。
なんか心洗われる。。。こういう大きな木に囲まれると自分が悩んでることなんてちっぽけ みたいな そんな気持ちになりますよね。人間も昔は自然の一部だったのにいつの間にか抜けてしまったから。。。自然の一部に心が戻るのかもしれないなー。。。
  • posted by 明日香
  • URL
  • 2009.08/21 01:25分
  • [Edit]

バブ さん

おぉ~バブちゃんも旧道庁に行ったんだね~。
遠い昔って(笑)いつだろ(>▽<)

8月の終わりだともう肌寒いかもね~。夜なんかは道産子でもさむっって思うよ。

「北の国から」の舞台は麓郷だね。
私は行ったことないよ(^^;
富良野は行くけど、そこまで行く気には~へへへ。
本州出身の友達とかは「北の国から」大っっっ好きなんだよね。
私は大人になってから少し見るようになったかな~。
  • posted by ちゃんこ@
  • URL
  • 2009.08/22 19:17分
  • [Edit]

Kyoko007 さん

意外と広くて、なかなか一回りが終わらなかったです(^^;
いつもはママとポンたんの2人でお散歩することが多いので、3人はやっぱ楽しいな~と思いました(*^_^*)

私は逆にスポーツ観戦に行きたいですよ。
バスケ、見に行きたいなぁ。
  • posted by ちゃんこ@
  • URL
  • 2009.08/22 19:20分
  • [Edit]

赤レンガって、あったかみがありますよね^^
この建物は実は2代目なんだそうです。最初のは明治に建てられたのですが、焼失したという…。

時間がもうちょっとあれば、ビアガーデンで一休みしたかったな~。
歩きだから飲んだっていいもんね♪

ビアガーデンと言えば大通りのイメージ。
行ったことない~って言っていたら、「前に行ったしょ」ってオットさんに言われました。
(@@;)…へ?
記憶が~~~~~(汗)

北斗星いいですね~^^
リッチな寝台ですね^^
  • posted by ちゃんこ@
  • URL
  • 2009.08/22 19:29分
  • [Edit]

明日香 さん

プチ森林浴をした感じでしたよ~^^

うんうん、大きな木って、歴史を感じます。
あぁ、ずっとここにいたんだなぁって。
実際の大きさだけでなく、存在の大きさがじんわりと感じられます。

それともう一つ。
木を見るとまず登れそうか考えちゃう^^
あ、あの枝いい!手頃な大きさ!とかって(笑)
童心にも返るのです~。
  • posted by ちゃんこ@
  • URL
  • 2009.08/22 19:35分
  • [Edit]

NoTitle

ちゃんこ@ちゃん、こんばんは。
無事に昨夜戻って来たよ。
札幌はおろか、北海道には行ったことがないの。。。
だから、とっても写真だけでも楽しめたよ。

デートがオジャンになっちゃったのは仕方ないけれど、3人でお散歩出来たのはよかったね。
  • posted by panipopo
  • URL
  • 2009.08/22 19:47分
  • [Edit]

panipopo さん

ありゃ~お疲れの所訪問ありがとう!!

写真、楽しんでもらえた?
私、いっつも長々と書いちゃうから、写真多い分今回は短めの言葉を意識してみたの( ̄▽ ̄*)

デートっていってもね、映画→DVDで観ればいい~、カラオケ→地元でも行けるし~、バッティングセンター→運動靴車に置いてきた~…って、色気も何もなかったんだよ(××;買い物はどっちかがつまんなくなっちゃうしね。
行き先がなくってぶらぶらする~?ってもにゃもにゃしてたところだったのさ。
だからポンたんのおかげでみんな楽しくできたのでかえってサンキューだったよ^^ふふふ。


  • posted by ちゃんこ@
  • URL
  • 2009.08/22 22:09分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ちゃんこ@

Author:ちゃんこ@
息子のポン太、ちゃんこママ、オットさんの3人暮らしに里子(里猫)が1匹の家族です。

あ、そうそう、育児休業からもう復帰していました^^;

まわりの皆さんのあたたかい気持ちに支えられて、がんばっています!
                    (2009.4.2)

***************

当ブログでは文章並びに写真・サイトの無断転載は禁止いたします。
リンク希望の方はお手数ですがコメント欄などでご一報願います。

*事後報告でもかまいません。

・:*:・゚'★.。・:*:・゚'☆・:*:・゚'★.。・:*:・゚'☆・:*:・゚'★.。・:*:・゚'☆・:*:・゚'★.。・:*:・゚'☆

ちゃんこ一家のイラストは「たけてん」のひびきゆうさんが描いてくれました♪かわいいっしょ♪
いいな☆と思った方はリンクの「たけてん」をクリックしてみてね^^

FC2カウンター

最新記事

右サイドメニュー

        
