FC2ブログ

ぼく、ポンたん ~青い空はポケットさ~

息子のポン太の成長日記の他はママの趣味やつぶやきを綴ります。

Entries

訓練初日☆

昨日は夜中に50分かかって打ち込んだ文章を、ボタン操作を間違って全部消してしまいました…(T△T)
携帯でもこまめに保存は鉄則でしたよね(-_-)。。。

初日。

ポンたんは前の日に早寝だった分、こっぱやく起きた。…5時18分にバイパップを取って(-.-;)
夜中にサチュレーションが低くてアラームが頻繁に鳴るわバイパップは3回も取るわでママは早速寝不足スタート。
夜中のお世話は仕方がないのだけれど、朝はもう1時間位寝ていてほしかったなぁー。

1時間目に訓練。
今回はドラちゃん((ミ゜o゜ミ))先生ではなくて、初めてみてもらうおじさん先生。最初はなんかこわそうーって思っていたけど、もんのすごく優しい先生でした!歌も歌ってくれたし、訓練の仕方もわかりやすく説明してくれた(^-^)
ママは気持ちがほぐれたし、なによりポンたんが最初からニコニコしていて、人見知りしなかった!
ポンの場合は呼吸器や体調の管理が訓練を継続させるのに欠かせないことをわかって、計画立てを考えてくれた。
40分の前半は肺理学療法やストレッチをしてほぐしながら後半は様子見て運動。
初日はママも先生も、慣れることができればいいやーくらいに思っていたけれど、思いの外ポンたんは機嫌よくマッサージとかをされていたので、最後は寝返りまでできた(*^_^*)
胸郭や骨盤の動かし方はためになったし、足首の内反足のこともみてもらった。足の裏は触られるのを好まないのだけれど、やっぱり過敏傾向なんではないかと言っていた。
足首の突っ張りは目立つから先に動かしたくなるけれど、胸郭・骨盤から下半身へと徐々にほぐしていって、最後に足首の運動に入るってことが一番なるほどなーと思った。
骨盤や足が緊張している状態で足首を動かすと不快だったり痛かったりするということ。
マッサージする側はつい張り切りがちだけれど、ゆるゆる~~っとやっていくのが大事だと再確認。

2時間目は言語。

言語の先生は、変わらず。すごーく優しい先生でママは大好きなのだけれど、なぜかポンたんはいつもイマイチスタート(>_<)
ちょっとしたことでビクッ(@_@〃っとしちゃって、機嫌をみながら遊びをすることに。
レールにビー玉を転がして最後に鐘をカーンと鳴らす遊び…イマイチ乗らない。
小さいついたての後ろから色々な道具が出てくる遊び…少し興味がある様子だけれど警戒気味。
ブラックボックスみたいのからお菓子の箱が出てくる遊び…気に入ったのに、先生が手を滑らせて箱を落としてしまってからはビビリマンf^_^;
音のでるカード遊び…徐々に徐々に楽しくなって、手が出るように。

言語は2時間しかないので、次はもう少し楽しく遊べたらいいな。

少し休憩を挟んで、整形の診察。
仰向けからママの手を握っておっきするのとか、タッチはほめてもらえた♪
来週は椅子の調整と、久々なので背骨の写真を撮ることに。
背骨、曲がってなければいいなぁ…。

てな感じで午前中は忙しかったポンたん。
しかーし!ママの予想と期待を裏切ってなかなか昼寝をしないポンたん!
13時半に布団にコロンしたのに、寝たのはいつも通りの15時半。チェッ。

お風呂は注入後で、ちょっとだけ泣いたけれど楽しく入れたよ!(^-^)

夜はトリクロ7ml入れたのに寝たのは22時近く。モニターを着けたらバイパップをしてるのに酸素が80くらいしか出なかったので、胸郭マッサージをしたりサクションしたりとママ奮闘!!

やっぱりおかしい、と、色々調べたら酸素のチューブが外れていたことが発覚(*_*)あーやってもうたー。夜中のアラームはママのミスからでしたー汗

アラームの心配はなくなったけれど、バイパップを取ること2回。

そして2日目、またもやチョーーー早起き!
4時前に起きてました(*_*)
ポンたんはキャッキャキャッキャとご機嫌だったけれど、ママ、寝不足のまま2日目に突入……。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

ちゃんこ@

Author:ちゃんこ@
息子のポン太、ちゃんこママ、オットさんの3人暮らしに里子(里猫)が1匹の家族です。

あ、そうそう、育児休業からもう復帰していました^^;

まわりの皆さんのあたたかい気持ちに支えられて、がんばっています!
                    (2009.4.2)

***************

当ブログでは文章並びに写真・サイトの無断転載は禁止いたします。
リンク希望の方はお手数ですがコメント欄などでご一報願います。

*事後報告でもかまいません。

・:*:・゚'★.。・:*:・゚'☆・:*:・゚'★.。・:*:・゚'☆・:*:・゚'★.。・:*:・゚'☆・:*:・゚'★.。・:*:・゚'☆

ちゃんこ一家のイラストは「たけてん」のひびきゆうさんが描いてくれました♪かわいいっしょ♪
いいな☆と思った方はリンクの「たけてん」をクリックしてみてね^^

FC2カウンター

最新記事

右サイドメニュー