FC2ブログ

ぼく、ポンたん ~青い空はポケットさ~

息子のポン太の成長日記の他はママの趣味やつぶやきを綴ります。

Entries

やべーです(-.-|||)

10日の日課はかなり忙しくて、楽しかったけど母子入院の子たちはみんな疲れてました。

ぽっちゃんは、3時半頃ぐずったけど、一日がんばって過ごして、ばぁばとお風呂も機嫌よく入り、8時45分には就寝。

サチュレーションもよくて、10時半頃までは何事もない感じでした。

が、

11時40分にモニターを見た時に、SPO2が100で、えーすごーい!って涙が出そうになるくらいうれしかったのに、よく見たら心拍が130後半…。

えーっ、熱出してないべねーって、手を触ったら…

冷たい!!!

マッ、マズーイ!(焦)

体も固くなっている感じ…。
急いで熱を計ったらやっぱりある。

体も震えて来ている感じなので熱は上がっている最中なのは間違いない。

看護師さんに痙攣予防でダイアップを入れていいか相談したら、すぐ当直医に問い合わせてくれた。

その間、10分もたたないうちにまた計ったら着実に上がっている。

OKが出たのでダイアップをすぐ入れた。

アンヒバも早く入れたかったけど、38度5分以上、って言われたのでこまめに熱を計ってみることに。

その後、体を触ってみて、お腹辺りはあっついけれど、首周りが冷たかったので、いつも左脇で検温するんだけど、右脇も計ってみた。

したら!

左は38度だったのに、右は39度8分だった!
うっそーん!とちょっとびびったけれど、左は顔が左に向いていてバイパップからの冷たい空気が当たってたので、それもあるかもーと思った。

看護師さんに話したら、部位で体温違うんだねーって言われて、そうですね、と応えた。
温度に左右されやすい人ですからね。

アンヒバを入れて少し安心。
熱はまだ上がったままだけども、0時半頃には手足があったかくなったので、なんとか大丈夫そうです。

1時35分現在、38度5分だけれど、さっきよりは少し落ち着いてみえます。

ママはそろそろ寝てみようかな?

朝まで無事に過ごせますように!

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

ちゃんこ@

Author:ちゃんこ@
息子のポン太、ちゃんこママ、オットさんの3人暮らしに里子(里猫)が1匹の家族です。

あ、そうそう、育児休業からもう復帰していました^^;

まわりの皆さんのあたたかい気持ちに支えられて、がんばっています!
                    (2009.4.2)

***************

当ブログでは文章並びに写真・サイトの無断転載は禁止いたします。
リンク希望の方はお手数ですがコメント欄などでご一報願います。

*事後報告でもかまいません。

・:*:・゚'★.。・:*:・゚'☆・:*:・゚'★.。・:*:・゚'☆・:*:・゚'★.。・:*:・゚'☆・:*:・゚'★.。・:*:・゚'☆

ちゃんこ一家のイラストは「たけてん」のひびきゆうさんが描いてくれました♪かわいいっしょ♪
いいな☆と思った方はリンクの「たけてん」をクリックしてみてね^^

FC2カウンター

最新記事

右サイドメニュー