FC2ブログ

ぼく、ポンたん ~青い空はポケットさ~

息子のポン太の成長日記の他はママの趣味やつぶやきを綴ります。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1月のポンたん。

1月は記事にしていないところでいうと…

ちょっとドキドキの事件(?!)があった。


船さんシール事件!


ポンたんの椅子につけるテーブルにね、シールを貼ってプチカスタマイズ!していたのね。
動物さんとか、乗り物とか、手の届かない上方に貼って、
「これは○○だよ~」とか、お話しできるしいいかな~と思っていたのね。

1週間くらいは楽しめたかな。
ある時、気づいたらキリンさんがいない!
乗り物も減ってる~!

手が届かないと思ったら、ポンたん、がんばって動物さんに手を伸ばしたみたい!

動物さんのシールは、ある程度の大きさがあるけれど、乗り物はかなり小さめ。
ばぁばが「食べちゃわない?」って気にしていたけれど、
ママは「乗り物には届いていないからい~んでない?それに、口に入れないよ~」
なんて答えた(><;)

それから1週間後かな~。
ポンたんが床に寝っ転がっているときに変な顔をしたのね。
苦虫をかみつぶしたような顔。
この顔は!と思って、口を開けさせたら、2回くらい咳き込んだ。
すると、
口の中のぶくぶくに混じってなんか見えた!
と思ったら口を閉じられた!
取らなきゃ!開けて~~~!と口をこじ開けたけれど、
すでになにも見えなくなっちゃった…。

たぶん、船さんのシールだ…。
だってママ、さっきポンたんが手でつまんでいたのを取り上げた。
その後ちゃんと手の届かないところに置かなかったから、またポンたん見つけちゃったんだ…。

あ~~~~~どうしよ~~~

ごっくんが無事できればいいけれど、

誤嚥して肺にシール入っちゃったら大変なことになるよ~~~
(でも肺にシールなんて大きさのもの入るのか?!)

シールの大きさはそうだな~1×0.5cmってとこかな。
ただの紙のシールなら、ま、いっか、と一緒に出るべ
とか思うけれど、
この乗り物シール、プラスチック素材!

ママ、慌てて乗り物シール全部捨てたよ…。


夜にお腹や胸のあたりの音聞いたら、
ガラガラガラ!!

って聞こえてきて、もうだめじゃ~~~(;;)
ってビビッたよ。

一晩、気が気でなかった!
ママの責任じゃ~~~なんとか船さん出てこい~~~
って。


結局、

次の日の夜寝る前だったかな?

うんちゃんが出て、ちょっと探ってみたら、

お船さん、いーーーたーーー!


よかったぁぁぁーーー(;;)

いやぁ~お船さん、ポンたんのお腹の中をよく泳ぎ切ってくれたね。
大航海!
つーか、ポンたんすごい!よく排出できました!

ということで、反省することは大なのですが、

ひとつわかった、いいこと。

ポンたんは、ごっくんできますよー!!

いやぁー冷や冷やしたけれど、ポンたんはその後も元気なので、ちと安心…。
パパには脅されたし…。
ほんと、スンマセンでした!ママ、気をつけます…。


************************************************

ちゃんこ@のちょいエコ~

えっとね、

外出したときの水洗トイレ。

水はなるべく一回だけ流すようにしてる。

他の人がいると、音消しで水流したりしたくなるよね。
でも、音姫があるときはちゃんと使ったり、他の人の水の音でごまかしたりする(笑)

(トイレの音消し、でいつも思い出すのが、中学生の時のこと。
 転校した先は水洗トイレが体育館だけ~
 普段使うところは、だれかがトイレの個室に入ったら、友達はトイレのドアをゴンゴンたたいて音消しをしてあげるの(笑)
 最初、え~~~って思ったけれど、慣れたら自分もやってた(^^;))


あと、小のレバーはあまりにも水流無いときは使わないけれど、小が使えるときは使う。

結構、大って使っちゃわない?

ちょっとした節水、してみることも、ある。
(しない時もあるけど^^;)

トイレつながりでいうと、温風で乾かす機械を使わないでハンカチ使ったりする。
いっつもじゃないけれど。

必ずこうする!っていうのじゃなくって、ちょっと気が向いたときとか、思い出したときにするのが、ちょいエコ活動の長続きの秘訣?

気が向いたときに書くのも長続きの秘訣?(笑)

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

ちゃんこ@

Author:ちゃんこ@
息子のポン太、ちゃんこママ、オットさんの3人暮らしに里子(里猫)が1匹の家族です。

あ、そうそう、育児休業からもう復帰していました^^;

まわりの皆さんのあたたかい気持ちに支えられて、がんばっています!
                    (2009.4.2)

***************

当ブログでは文章並びに写真・サイトの無断転載は禁止いたします。
リンク希望の方はお手数ですがコメント欄などでご一報願います。

*事後報告でもかまいません。

・:*:・゚'★.。・:*:・゚'☆・:*:・゚'★.。・:*:・゚'☆・:*:・゚'★.。・:*:・゚'☆・:*:・゚'★.。・:*:・゚'☆

ちゃんこ一家のイラストは「たけてん」のひびきゆうさんが描いてくれました♪かわいいっしょ♪
いいな☆と思った方はリンクの「たけてん」をクリックしてみてね^^

FC2カウンター

最新記事

右サイドメニュー

        
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。