FC2ブログ

ぼく、ポンたん ~青い空はポケットさ~

息子のポン太の成長日記の他はママの趣味やつぶやきを綴ります。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2月の遺伝外来~診察

遺伝外来を申し込んだのは、お腹の検査のことについての情報を確かめたかったから。
Y病院の外来を借りるという形での受診なので、だれそれがいつ行く、ということは直前に知らされるから資料は準備出来てないんだけど~とDr.。
こっちとしては↑のことがメインできているから、それは次でいいんです~なんて話す。

まずは、

4歳までに腫瘍ができるって言われていたので、3ヶ月にいっぺんおなかのCTを撮っていたたけれど、4歳まであと半年というところで検査間隔を広げていいものか?

というところを率直に話す。

返答は、予想していなかったことと、予想通りのこと、両方あった。

ピークは4歳、ってところで、それまでがヤマだと私たちは思っていたのだけれど、
もう3歳半なので、ピークは過ぎつつある、みたいなことを言われて、
あ、そうなの?!と
ビックリした。

腫瘍ができる事例は1歳~1歳半の赤ちゃん時期なんだよね、っていうのはなんだか初めて耳にするように思ったのは気のせい?って思ったら、オットさんもそうだって言った。
ま、少ないのでなんとも言えないけど、っていうのが付け足されるのは恒例ですが。

で、CTでなくてエコーで1歳半くらいから見られるって言っていた。
ええっっ!
そりゃ、エコーでいいならエコーがいいわ。
CTのリスクがあるのは承知の上で、腫瘍の発見が遅れることよりCTのリスクの方を取っていて、すでに10回以上検査しているんだけどね(-_-)

ま、これも初耳な感じでね。
たぶん、赤ちゃん時代はかなり慎重に進めていたので、エコーの情報は与えられなかったのかもね。
お腹にガスが溜まっているとエコーをやってもちゃんと見えない、とも言っていたので、ま、今まではどっちにしろポンたんはCTコースだったと思うし。

エコーのことは、地元の主治医の先生に遺伝の先生から伝えてもらうことにした。

あと、
4歳までは3ヶ月ペースで検査する、
とか、
4~6歳を過ぎたら半年に一回のペースにしようか、
とか、
6歳を過ぎても検査は切らさない方がいいという考えを持っている、
とか
なんとか話してくれた。

いつもどおり、
そうかもしれないしそうじゃないかもしれないし、
ってまた最後につくんだけどもね。


ポンたんが入院しなくなったことや、発達してきたところについてはとっても喜んでくれた。
一時はどうなることかと思ったよね、
って
(前の時も言ってたけど)
今の状態になったことに感心してくれて。

1年半同じだけ栄養やっていて、最近になって体重増加してきている、と
注入量や体重のことも相談したら、

入院しなくなったからじゃない?

って。

熱を出すと体力も消耗するし、その分カロリーがそこにとられる、
栄養も水分だけとか、十分摂れない期間もあったろうし、

って。

はっはー、にゃるほどーーー!!

そこはあんまり気づいていなかったところだ。
丈夫になって新陳代謝がよくなったのかな?とちょっと思っていたけど、医者のいうことはやっぱりすごいな、と感じた。

今回の遺伝外来で何か進んだ、って訳ではないけれど、

話を聞いてもらって、話ができて、

よかった。

安心できた。

少し落ち着いた。


5月の母子入院で合いましょーってことで、

Dr.とポンたん、ばいばいしました^^

次はどんな話になるのかしらね。



ちょうどこの日はオリンピックのフィギュアをやっていて、
病院のほとんどのTVはオリンピック中継だった。
診察後、鈴木明子ちゃんの演技を見たんだな~。
録画もしていたんだけれど、
LIVEはなんか違うね。
途中で会計に呼ばれてくぅ~~(><)っと思ったけれど、急いでTVの前に行って、見て、涙出た。


そんな記憶が一緒に残る診察日でした。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

ちゃんこ@

Author:ちゃんこ@
息子のポン太、ちゃんこママ、オットさんの3人暮らしに里子(里猫)が1匹の家族です。

あ、そうそう、育児休業からもう復帰していました^^;

まわりの皆さんのあたたかい気持ちに支えられて、がんばっています!
                    (2009.4.2)

***************

当ブログでは文章並びに写真・サイトの無断転載は禁止いたします。
リンク希望の方はお手数ですがコメント欄などでご一報願います。

*事後報告でもかまいません。

・:*:・゚'★.。・:*:・゚'☆・:*:・゚'★.。・:*:・゚'☆・:*:・゚'★.。・:*:・゚'☆・:*:・゚'★.。・:*:・゚'☆

ちゃんこ一家のイラストは「たけてん」のひびきゆうさんが描いてくれました♪かわいいっしょ♪
いいな☆と思った方はリンクの「たけてん」をクリックしてみてね^^

FC2カウンター

最新記事

右サイドメニュー

        
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。