FC2ブログ

ぼく、ポンたん ~青い空はポケットさ~

息子のポン太の成長日記の他はママの趣味やつぶやきを綴ります。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いい感じで終わった訓練初日~

母子入院2日目で訓練初日。

朝はサクションしていたら体操に間に合わなくて、

(新しい看護師さんったら、1・2分待ってくれてもいいのにぃ~(v_v))



ちょっぴりいじけモードになったママでしたが、

時間に余裕をもって行動できなかった方が悪いっちゅーことですよね。

2・3分へこみましたが、まー参加できない時もたくさんあったしねーこだわるところじゃないかーと復活!

その後は大体いい感じで事が進みました(^-^)

1時間目は9時から。
訓練は前回と同じおじさん先生。
まずは経過のお話をしながらポンたんと先生のご対面。
ポンたんはビビりなので久々に会う時はソフトにいかなきゃ泣いて泣いて訓練にならない…先生はそれをわかっているので、慣れるところからスタートです。

最初はふぇっふぇっ言っていてママにべったりのポンたん。頃合いをみて先生に抱っこをバトンタッチ。

先生は抱っこしながら胸をゆ~さゆ~さ。

ポンたんをマットに寝かせてマッサージを始めると、

あ!これはわかる!って表情をしたように見えました(#^.^#)

胸マッサージは、ニコニコ顔も出ていたので気持ち良かったみたいだね!

先生は、前回も

胸から(下へ)徐々にマッサージ していけば足首は柔らかくなる

と教えてくれたのだけれど、まさにその通りで、

からだがほぐれると足裏の過敏もとれる、
マッサージで上手に緩んでくれる、

というのを初日訓練で実感させてくれました。

最後は少しへの字口になったけれど、無事40分クリアー!泣いて終わらなかったのでよかったわ~。

2時間目は言語。

すっごい優しい先生でママは大好きなのにポンたんはいつもビビりか泣いてしまう…はぁ~今回もかなあ

などと思っていたら、

先生もまたそれを承知で、離れたところからアプローチ。すんませんねぇ(´Д`)

ところが~

ポンたん、思いのほか最初からご機嫌♪

ポッ、ポンたん笑ってる!…o(゜◇゜)o…

とママはちょっとびっくりしたよ☆

とはいえ、いつ雲行きがあやしくなるかわからないので、ママも先生も楽しい雰囲気をキープするのに必死!(笑)

態勢はママのあぐらの中でおすわりやママの正座椅子におすわり。

始めにやり慣れているシャボン玉遊びをちょっとして、

先生が出してきたのはなが~~~い筒。

向こうから(^o^)/と顔が見えるよ~。

先生がボールを筒に入れるよ~

コロコロコロ~~~~~

ぽとん!

ボールがポンたんの目の前にやってきた~

ボールをひろって~

筒の中へはい、どーぞ(^-^)

という遊びをしました。

途中、ポンたんはボールを筒に入れないで

ぼいっっっ!

すると、先生…

まてまてまて~~~!!

よつばいになりながらボールを追っかけました!

こ~れ~が~ポンたんのドツボにはまりましてね、

ぎゃははははっっ!

と、ま~それはそれは楽しそうに笑ったのですよ。

今までの言語の時間には聞けなかった笑い声なもんで、先生もがんばってくれて何回も何回も何回も何回も…ってくらいやってくれました(*^_^*)

もう一回?

って聞いたら

指で1をしたり、両膝を叩いたりしてしつこくリクエスト。
先生ありがと~(T▽T)

ボールは使うけど違う遊び(傾斜をつけたなが~いレールにボールを置いて、コロコロコロ~出口にはベルがあって、チン!)をやってみて、

どちらがいいか選択。

ポンたんが選んだのは………




筒の方☆

手を伸ばしてアピールしていました。

ポンたんが夢中になっていたので、ママは途中からほとんどしゃべらずだまーってました。
興奮してもおすわりはくずれなかったし、びっちり1時間遊んだのは初めて?ですごーくいいスタートでした(*^_^*)(*^_^*)

おもしろいなーと思ったのは、

ボールが目の前に落ちた時、最初は手探りで探して(このへんかな~って予想?)、手に触れなかったら目線を落として目視で掴む

左手で掴んだボールを右手に持ち替えて投げる

をしたこと。

普段物をぽいぽいするのに右も左もかんけーなくやっているのに、目的(ボールを投げて先生に追いかけてもらう)があれば右投げするってこと?
右利きだなーとは知っていたけれど、すごいなーと思いました!

言語が終わって少し休憩してから、

ママのお腹の上でうつぶせ10分やったし、

午前中はすごーくがんばりましたよ!

初日がいいスタートになった子って途中どうかなー、と訓練の先生は言っていましたが、

ポンたんのいい!はハードルが低いので心配することないと思いますー( ̄▽ ̄*)

いい!というより

波乱なくスタートできたということで、

これからもま~ったり過ごしたいと思いますo(≧∀≦)o

土日は訓練日課はありませーん。
でも自主トレはまじめにやりまーす。
(今日はもうやった(゜-゜)v)

夜のことは今晩更新…できるかな?

Comment

ちゃんこちゃん、こんばんは^-^

今頃疲れて二人ともぐっすりかな♪
子育てって根気が大切なんだな・・って記事を読みながら考えていました。
楽しみながら、子供の方に気持ちを向ける事が肝心なんだろうね。
こうしてぽんたんにとって素敵な時間が過ごせた事が嬉しいな。
きゃっきゃって声をあげて喜んでる姿でスタート出来たってちゃんこちゃんにとって一番嬉しい事だね。
それにかわえ~でしょう。。^-^
週末はゆっくりしてね^-^
  • posted by Fuwari Funwari
  • URL
  • 2010.05/08 23:57分
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by
  • 2010.05/09 00:06分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

ちゃんこ@

Author:ちゃんこ@
息子のポン太、ちゃんこママ、オットさんの3人暮らしに里子(里猫)が1匹の家族です。

あ、そうそう、育児休業からもう復帰していました^^;

まわりの皆さんのあたたかい気持ちに支えられて、がんばっています!
                    (2009.4.2)

***************

当ブログでは文章並びに写真・サイトの無断転載は禁止いたします。
リンク希望の方はお手数ですがコメント欄などでご一報願います。

*事後報告でもかまいません。

・:*:・゚'★.。・:*:・゚'☆・:*:・゚'★.。・:*:・゚'☆・:*:・゚'★.。・:*:・゚'☆・:*:・゚'★.。・:*:・゚'☆

ちゃんこ一家のイラストは「たけてん」のひびきゆうさんが描いてくれました♪かわいいっしょ♪
いいな☆と思った方はリンクの「たけてん」をクリックしてみてね^^

FC2カウンター

最新記事

右サイドメニュー

        
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。