FC2ブログ

ぼく、ポンたん ~青い空はポケットさ~

息子のポン太の成長日記の他はママの趣味やつぶやきを綴ります。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

母子入院9日目のこと~

ここ数日、ブログ更新もままならなく、コメントのお返事がなかなかできていましぇーん。ごめんなさいね。
皆さんのコメントはありがたぁ~く読んでいます!元気をもらっています!ありがとう(^人^)!

過去をさかのぼりながらの更新です。リアルタイムで書きたいこともあるけれど、のんびりいきますね。


※母子入院は、病気での入院ではなくて、就学前の乳幼児の運動や発達を促すために3週間程度施設に入所して訓練を行うことです。
親子合宿っていうイメージですね(^-^)
普段と環境やリズムが違うので母子共に疲れたり体調を崩すこともありますが、家では味わえない集団生活の醍醐味がたあ~っぷり!ちょっぴりストレスを感じることもあるけれど、すごく貴重で有意義な生活なんです!

最近は半分寝ながら文章打ったりもしているのでへんなところがあるかも~。ってことでお付き合い下さいね~。

************************
母子入院9日目。

CTと脳波検査の日。

昼の注入を早めにして、薬で寝せないといけないので6時40分に起こす。目覚めは良好(^-^)

朝の注入のトロミパーフェクトの影響か、ほっぺが赤い。
晩からは家でも使っていたトロミクリアにすることに。
ウチのポンちゃんは敏感なんだねー。

朝から昼寝前まででウンちゃん3回!
ちびっとずつ出たりー安定にはもう少しって感じ。

12時にトリクロ10ml(´Д`)はぁーまた睡眠リズムガタガタコースかぁー…。
トリクロ入れて1時間もじゃもじゃやっててうんち。
また30分もじゃもじゃしてうんち。

ママが部屋を離れた時を見計らって(?!)いじってよごしてるしぃー(┬┬_┬┬)
着替えてすっきりしたのか、その後数分で寝たよ。

13時検査だったけれど、寝たのが13時30分なので、遅れて開始。

最初はCT。
機械の中に入ってからサチュレーションが悪くなると困るのでモニターと酸素マスクをつける。
酸素なしでも92-93くらいだったけれど、一応つけると97-99。言うことなし!
途中酸素マスクが取れて着け直ししたけれど、爆睡で無事検査終了。

次は脳波。
引き続き爆睡。

お友達とかは子どもだけ預けるのだけれど、ポンたんにはママがついていて下さいって言うので付き添い。。
まだまだVIP(心配な子ってことね!)扱いなんだなぁと思う。

脳波のおばちゃん先生(技師さん?)はすっごく優しい~(^-^)さりげない話が和む~。

気づいたんだけど、センターの頭につけるクリームみたいなやつは、べっっとぉぉお~としていなくていいね!テープみたいのを使っていたよ。取りやすいんだろうな。

脳波のお部屋は暗いんだけれど、明かりが少し入るようにしていてくれたので、ママは記録ノートを書いていた。…眠たくて字がミミズになったので、ママ少し寝ました~(~_~;)

最後の方で浅い眠りの脳波をとるために脳波の先生が
パン!
ってかなりでっかい音で手を打ったのに
ピクリともせず…
足コチョでもまだ爆睡…
この辺感じるみたい!っていったのは首辺りをコチョコチョ(^m^)

サチュレーションも98だったし、これまた何事もなく無事検査終了~♪

爆睡状態なのにサチュレーションはまずまずだったので、ママはそんなに心配もしていなかったのだけれど、その日の担当看護士さんは大層心していたみたいで、

無事終わって安心しましたぁー!
私の、あっ、母子棟看護士みんなですけど、今日の一番はポン太くんの検査だったんですー!

と言ってました。
はははー大袈裟だなぁ~(^_^;)検査はだいじょびだよぉ。

大事にしてもらってるということでありがたく受け止めました☆

17時過ぎに起こしたら、予想外にスパッと起きられたし、夜は21時半頃寝たので心配していたすぎ睡眠リズムは大丈夫でした(#^.^#)v

よくがんばりましたー。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

ちゃんこ@

Author:ちゃんこ@
息子のポン太、ちゃんこママ、オットさんの3人暮らしに里子(里猫)が1匹の家族です。

あ、そうそう、育児休業からもう復帰していました^^;

まわりの皆さんのあたたかい気持ちに支えられて、がんばっています!
                    (2009.4.2)

***************

当ブログでは文章並びに写真・サイトの無断転載は禁止いたします。
リンク希望の方はお手数ですがコメント欄などでご一報願います。

*事後報告でもかまいません。

・:*:・゚'★.。・:*:・゚'☆・:*:・゚'★.。・:*:・゚'☆・:*:・゚'★.。・:*:・゚'☆・:*:・゚'★.。・:*:・゚'☆

ちゃんこ一家のイラストは「たけてん」のひびきゆうさんが描いてくれました♪かわいいっしょ♪
いいな☆と思った方はリンクの「たけてん」をクリックしてみてね^^

FC2カウンター

最新記事

右サイドメニュー

        
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。