FC2ブログ

ぼく、ポンたん ~青い空はポケットさ~

息子のポン太の成長日記の他はママの趣味やつぶやきを綴ります。

Entries

国枝慎吾さん

車いすテニスの方。
パラリンピックで金メダルを取ったときの試合で初めてその試合を観た。
すっごいかっこよかった!
ターンをしてバックハンドでリターンした時は、ホント鳥肌が立った。
その時、みんなに教えたくてたまらなかった。

ちょうど今TVに出ていて、違うことを書こうと思っていたのに思わず指が動いた。

2007年はグランドスラムを達成していたそうな。全然知らなかった。
現在世界ランキング1位。

すごい、アクティブな試合運び。高度な技術。
観ていると熱くなります。

金メダルを取った後にコーチと出演した番組で2人とも涙ぐんでいて感動的でした。
すっかりファンになりました。


テニスつながりだけども、最近、しゅーぞー(松岡修造)がツボ。
以前はそれこそ暑苦しさが好きではなかった。

いいな、と思ったのは、NHKの「しゅーぞー・ちひろのボールであそぼ」(正式名称かどうかは調べていません)を観た時から。
「しゅーぞー!」「ちひろ!」と、お互いの名前を呼びながらボールをパスしたりするのがなんだかほほえましくって。

しゅーぞーのすごいところは、子どもといっしょにとにかく一生懸命に遊んで、笑って、向き合っているところ。彼曰く、「常に本気!」だ。
子どもの感性を持ったまま、ちゃんと導いているところ。
叱るのも本気。
いい意味で子どもっぽいところがあるが、まるっきりの子どもではないことがその言葉からわかる。

彼にスポーツを教えてもらったら、すごく楽しいだろうし、伸びると思う。
名プレイヤー必ずしも名コーチにあらず、とよく言うが、彼みたいな人もいるもんだ。

先日の「題名のない音楽会」(キッズオーケストラの回)にも出ていたけれど、全然的はずれなことは言っていなかった。畑は違っても本質は同じって事がすごく感じられた。
子ども達に最後にメッセージを言うときに、観客にお尻を向けて、子ども達の方をしっかり観てしゃべっていた。TV慣れしているのに、ここぞというときは外さない感覚がある。

ああいう人が教育現場にも関わってくれるといいなと思った。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

ちゃんこ@

Author:ちゃんこ@
息子のポン太、ちゃんこママ、オットさんの3人暮らしに里子(里猫)が1匹の家族です。

あ、そうそう、育児休業からもう復帰していました^^;

まわりの皆さんのあたたかい気持ちに支えられて、がんばっています!
                    (2009.4.2)

***************

当ブログでは文章並びに写真・サイトの無断転載は禁止いたします。
リンク希望の方はお手数ですがコメント欄などでご一報願います。

*事後報告でもかまいません。

・:*:・゚'★.。・:*:・゚'☆・:*:・゚'★.。・:*:・゚'☆・:*:・゚'★.。・:*:・゚'☆・:*:・゚'★.。・:*:・゚'☆

ちゃんこ一家のイラストは「たけてん」のひびきゆうさんが描いてくれました♪かわいいっしょ♪
いいな☆と思った方はリンクの「たけてん」をクリックしてみてね^^

FC2カウンター

最新記事

右サイドメニュー