ぼく、ポンたん ~青い空はポケットさ~

息子のポン太の成長日記の他はママの趣味やつぶやきを綴ります。

Entries



オットさんのスープカレー

今日はご飯支度をまともにしなくていい日。
オットさんがいない日は「人間らしく過ごす」が目標なのに、なかなか守れないんだよね~汗;;
せめて美味しい物を思い出してみようか…。

う~~ん、やっぱりステキな食器が欲しいなぁ。
SANY1041_convert_20081020184758.jpg
この前の休日にオットさんがやる気になって、スープカレーを作ってくれました。
スープカレーは、オットさんが作るの。
10年くらい前から、かなり食べ歩いていて、自己流レシピを完成?させたそうです。
2・3年にいっぺんしかやる気にならないんだけどもさ。

夕方までず~っと寝ていて取りかかりが遅くなったので、今回はこれを買ってきた↓
SANY1038_convert_20081020184343.jpg
黄色くて、ちょっと甘かったので、自前のスパイスを結構足したと言っていました。
ガラムマサラ・ターメリック・チリペッパー・ナツメグ・シナモン・パプリカ…かな。
市販品だから優しい味にしているんだろうね。
飴色玉ねぎは冷凍してあるヤツを使いました。

作り方は簡単に…
飴色玉ねぎにスープ(コンソメor鶏ガラ)を加えて、人参・鶏足を煮る。
スパイスを入れる。(↑上のヤツと、カレーパウダー・黒胡椒など)
半熟卵と素揚げ野菜を用意する。
鶏足に火が通ったら、鍋から取り出して焼き色を付ける。

オットさん曰く、ルーツはスリランカカレーだって。

野菜は人参・ポテト・ナス・ピーマンです。
SANY1039_convert_20081020184510.jpg
しめじも入れてもイイネ。
シーフードバージョンもあるけど、やっぱりチキンが好きだな~と。

ご飯の上には卵サラダ。卵サンドの中身と一緒です。
行きつけのお店で“ミモザ”っていって出されている。
SANY1040_convert_20081020184626.jpg
カレーの辛さが中和されていいらしい。
中和されたらだめじゃーんって思うけど、口休め事って事。
スープとご飯と混ぜて食べても美味しいよペロッ

スープカレーの食べ方は色々言われているけども、好きに食べればいいんだよ。

①スープと具を食べて、ご飯を口に入れる派。
②ご飯に少しずつかける派。
③ご飯をスプーンに乗っけてスープに浸してから食べる派。
④ぶっかけ派は、あまりいないと思うけど…。
⑤ご飯をスープに入れちゃう派。

私達は①と②両方かな。
最後にスープが少しだけ残ったら⑤もするかな。

家で食べるとおかわりもしちゃって、かなりお腹いっぱい食べちゃうね。
食べ過ぎると刺激が強いので胃やお腹にきますがねだみ~

スープカレーの素を使っても「これはこれで美味しいよ。」(byオットさん)だったけど、やっぱりオットさんが最初から作ったヤツの方が美味しいと思ったよ!

今度は自分が作ろう…と思ったけど、やっぱり作ってもらいたいかな絵文字名を入力してください

Comment

いいなあ

オットさんのスープカレー!
すてきですね~

これもおいしそうですが

わがおっとは60歳にしてやっと自分でお茶がいれられるようになりました
なんとかせねばと(笑

↓ がらがらどん、絵がユニークでわすれませんよね
だいすきです

  • posted by かよりん
  • URL
  • 2008.10/21 06:39分
  • [Edit]

かよりん さん

いいでしょ~(*^▽^*)

オットさんは決して料理人ではないのだけれど、スープカレーだけは「俺の持ち場」と思っているような?ありがたや~。

ウチの母も、「最近の男の人はよく働いてうらやましいよ…。」って言います。
共働きで母が疲れていても「おいお茶。」「おいビール。」ですもんね~。
やればできない人じゃないのに、そういう世代は困ったモンだ!って感じです(>_<)

がらがらどんとか、懐かしの名作も今の人達は新しく感じるようですね。(って私はいくつだよっ!て自ら突っ込む…)
みんなに知って欲しい本はたくさんあるんだよ~~~。
  • posted by ちゃんこママ
  • URL
  • 2008.10/21 14:20分
  • [Edit]

初めまして☆

アリバイ会社をやっているものです(V人V)

いつも楽しく
拝見させていただいています!!

おいしそう☆

また覗かせていただきます!!

今日も1日
ハッピーになりますように☆☆☆
  • posted by アリバイ会社 大阪
  • URL
  • 2010.07/15 09:09分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

ちゃんこ@

Author:ちゃんこ@
息子のポン太、ちゃんこママ、オットさんの3人暮らしに里子(里猫)が1匹の家族です。

あ、そうそう、育児休業からもう復帰していました^^;

まわりの皆さんのあたたかい気持ちに支えられて、がんばっています!
                    (2009.4.2)

***************

当ブログでは文章並びに写真・サイトの無断転載は禁止いたします。
リンク希望の方はお手数ですがコメント欄などでご一報願います。

*事後報告でもかまいません。

・:*:・゚'★.。・:*:・゚'☆・:*:・゚'★.。・:*:・゚'☆・:*:・゚'★.。・:*:・゚'☆・:*:・゚'★.。・:*:・゚'☆

ちゃんこ一家のイラストは「たけてん」のひびきゆうさんが描いてくれました♪かわいいっしょ♪
いいな☆と思った方はリンクの「たけてん」をクリックしてみてね^^

FC2カウンター

最新記事

右サイドメニュー

        
