FC2ブログ

ぼく、ポンたん ~青い空はポケットさ~

息子のポン太の成長日記の他はママの趣味やつぶやきを綴ります。

Entries

カノン100%

全14曲、パッヘルベルのカノンをアレンジしたものです。
ジャケットのように色とりどりのジュースの詰め合わせのような感じ。

カノン100% fioreカノン100% fiore
(2002/11/20)
オムニバス

商品詳細を見る


パッヘルベルのカノン、と聞いてピンと来ない人は、「卒業式に流れるル~ル~ル~ル~の歌」って言えばいいかな。

私の記憶始めは、小学生の時に中学校の学校祭で聞いた「遠い日の歌」。

「人はただ 風の中を 迷いながら歩き続ける
その胸に 遙か空で 呼びかける 遠い日の歌~♪」
ってやつ。
「る~る~る~る~る~る~る~る~」
(ミ~レ~ド~シ~ラ~ソ~ラ~シ~)って続く。

あんまり気に入って、中学生の時にピアノで練習した。(途中で挫折したけど)

大人になって、「遠い日の歌」が入っている合唱曲の本を買って、疲れたときとかによく弾いた。
前奏を弾くだけで気持ちが入るんだよね~。
すごくいい曲。

6~7人しかいない高学年に歌わせてみたり、リコーダーアンサンブルをさせたりした。
リコーダーはなかなかよかったと思うよ。

CDでは、2曲目のジョージ・ウィンストンのピアノもいい。
前に同僚だったピアノ弾きの男の人がこのアレンジで弾いたことあるって言っていた。
男の人のピアノって、たたくように弾くところが格好いいなぁと思う。

4曲目のマリンバもいいし、8曲目のアカペラアンサンブルもいい。
12曲目には尺八も出てくる。

アレンジだから、パッヘルベルのカノンにはないメロディーもたくさん出てくるけど、ちゃんとカノンにのっかっているからすごいなぁ~って思う。

一気に聞くと眠くなる時もあるけれど、ちょこちょこ聞くと心地よい。
大好きなCDです。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

ちゃんこ@

Author:ちゃんこ@
息子のポン太、ちゃんこママ、オットさんの3人暮らしに里子(里猫)が1匹の家族です。

あ、そうそう、育児休業からもう復帰していました^^;

まわりの皆さんのあたたかい気持ちに支えられて、がんばっています!
                    (2009.4.2)

***************

当ブログでは文章並びに写真・サイトの無断転載は禁止いたします。
リンク希望の方はお手数ですがコメント欄などでご一報願います。

*事後報告でもかまいません。

・:*:・゚'★.。・:*:・゚'☆・:*:・゚'★.。・:*:・゚'☆・:*:・゚'★.。・:*:・゚'☆・:*:・゚'★.。・:*:・゚'☆

ちゃんこ一家のイラストは「たけてん」のひびきゆうさんが描いてくれました♪かわいいっしょ♪
いいな☆と思った方はリンクの「たけてん」をクリックしてみてね^^

FC2カウンター

最新記事

右サイドメニュー