ぼく、ポンたん ~青い空はポケットさ~

息子のポン太の成長日記の他はママの趣味やつぶやきを綴ります。

Entries



あま~いトマトとソーセージのパスタ&涙のブラパラ…

IMG_0982_convert_20101013231445.jpg

今年の夏に実家からたんまりもらったトマト。

すっご~く甘くて、おいしいトマトソースに変身♪

IMG_0983_convert_20101013231521.jpg

トマトソースの作り方はいつもと同じ。

オリーブオイルにつぶしたにんにくを粗みじんしたものを熱して、玉ねぎを炒め、トマトを皮つきのまま投入。
ルクか圧力鍋でコトコトに煮るだけ。
調味料は塩・こしょうを軽く入れるだけ。
入れない時もある。

トマト缶で作るのと、生のトマトでは生の方が水っぽく薄味になりがちなのだけれど、

いつも以上に美味しくできあがった!


IMG_0984_convert_20101013231553.jpg

生のトマトが苦手なオットさんは、トマトソースは食べてくれる。

そのオットさんも

甘いね!おいしい!

と舌鼓を打つくらい、ばっちしの仕上がり。

力のある甘さなのに、やさしい。思わず笑顔になる。

畑で取れたものって素晴らしいな~としみじみ感じました


あ~おいしかった!


で終わらなかったこの日(ーー)


食事後、テーブルにお皿を出しっぱなしでくつろいでいたら、

やられました。。。

ポンちゃん、手を伸ばして

お皿をガッシャーン!!!


悲しすぎて割れたお皿はなかなか捨てられず。

ブログに写真を載せると傷がうずきそうなのでネタにもできず。

片付けなかった大人が悪いのでポンちゃんには怒ることもできず。(ケガはありませんでしたよ!)


欲しくて欲しくて手に入れたブラパラ~~~(号泣)

高かったのに~~~(号泣)

特別な日だけじゃなくてたまには使うか~なんて思うまではよかったけれど、気を抜いてしまった自分がクヤチイ~~~(号泣)


ということで、1枚目の写真が最後のプレート2ショットとなりまひた(ノд-。)クスン

あまりにショックで、自分で同じ物を買う気持ちにはなれません。

IMG_0985_convert_20101013231730.jpg

サヨウナラ、ブラパラちゃん。。。

だらしなくしてしまってゴメンね。。。

*CommentList

ポンちゃん、スゴイよ♪成長中~

またまた放置ブログ。。。

今週は初雪降りました。

初雪の日はたいがい昼の日差しで雪はすっかりとけてしまうんだけれど、今年は気温が低かったため、昼過ぎまで朝の雪がたくさんの車に残っていました。


下書きしっぱなしのものやら、書きたい事やらあるんだけど、仕事が立て込んでます(××)

触媒いられる時間が少ない中、大きな仕事を取り仕切っているので、なかなか大変。

とか言いつつもPCに迎えないのは仕事のでいだけじゃないけどさ(><;)


あっという間に2週間立っちゃったんだけども、この間でポンちゃん、

ちょっとしたお騒がせ事件やら

すごいうれしいことやら

してくれちゃってます☆


うれしいことは、


うつぶせを楽しくできるようになったこと

よつばいの姿勢を自分で作るようになったこと

うつぶせで少し上体を起こしてなんとな~く前に進む感じが見えたこと

うつぶせから手をよいしょよいしょとおっつけておっちゃんすること(上体だけ後方に下がったってことね)

一人でおっちゃんしながら片手を離せること



写真とかビデオならわかりやすいんだけども(^^;


ポンちゃん今4歳だから~
8ヶ月くらいの発達と見て~

10歳くらいには歩けるようになるかな???

計算した訳じゃないけどさ(^^;途中で考えるのめんどくさくなった(^^;
ので、
感覚で。

8歳くらいには器具使って歩く練習できたらいいな。

最近のポンちゃん、元気だし、動くようになってきたし、

希望が見えてきた~~~


と今は思ってマス。

気のなが~いお話でしょ(^^*
それでもいいのよ。
伸びていくなら。

途中でなんかヘンな事件が起きないといいな。

カツカレー棒

そーだ、すっかり忘れてた。

8月30日の写真。

ケンミンショーで見て、数日後、出張に行ったオットさんのお土産。

カツカレー棒
IMG_0359_convert_20101011215302.jpg

上がふつーのカツカレー棒。
下はラー油味。

カツカレー棒、旨かった!肉、柔らかい!これは冷めててもOKな感じ!
ラー油味はけっこう辛かった!

…って事しか覚えていない∑( ̄□ ̄;)

エスタの地下だよね。まだブームなのかなぁ。


IMG_0358_convert_20101011215232.jpg

…ひろしって誰だい。

やっぱりこの豚ちゃんかい???
*CommentList

久々外食ランチ@遊ぜんさん




3連休、どこにも行かない私たちだったので、せめて外食を、とお出かけ。

中央の「遊ぜん」さんへ。
ここはね、日替わり定食が1000円で結構なボリューム!小鉢がたくさん~(o^o^o)
オットさんチョイス。
なんかの肝をさっと煮て?炙った珍味?が旨かった~!お酒に合う感じ(~m~)

ちゃんこは梅のスパゲッティ♪
梅はカリカリタイプ。もちろん大葉も。
あっさりスープとからめながら食べると美味しい!
スープまで完食!

ここはうどんも美味しいのよヾ(=^▽^=)ノ

甘味もあるし、夜は居酒屋になる。夜は来たことないけど^ロ^;

店構えは正直古めかしいけれど、味があって好き。
店内は陶器やらかわいい置物やら物がたくさんあるけれど整頓されていて落ち着く雰囲気。

ポンたんもリラックスして、ずっとお利口にしていた。
あ、いや、リラックスし過ぎてテーブルクロスをかじったり引っ張ったりしていたか(@゜▽゜@;)

あーまた行きたいなー(*´∀`*)

やさしい味*オットオムレツ

木・金と、ポンたん、2日連続夜中の1時起き→→→朝5時寝で、ママちゃん寝不足( ̄□ ̄*)ボヘー

土曜に朝寝坊したら、オットさんがオムレツを作っていた。

お腹がすいてどーしよーもなかったから、って本人は言ってたけど。

オットさんが包丁を持つのは珍しい。いつぶり?


ちゃんこさん起きる?食べる?

って聞いたので、

起きるっっ!食べるっっっ!と布団から出る。

こんな貴重な機会、逃してたまるもんですかーーーーー!


IMG_1486_convert_20101010100951.jpg

う~~ん、おいしそう~~~

IMG_1487_convert_20101010101025.jpg


きれいな方、くれた。
 
オット~~~、ケチャップでハート書いて~~~ってお願いしたら、案の定嫌がった


でも、席を外した間に書いてくれた。

IMG_1488_convert_20101010101108.jpg
うわーーー!って言ってた

き、気持ちが大事、ってことで!!とってもうれしいよ!

お世辞抜きで、ほんと美味しいオムレツだったよ~


IMG_1489_convert_20101010101156.jpg
サラダは前の晩の残り。

お日様の光があると倍美味しそうに見える!

IMG_1490_convert_20101010101237.jpg

中にちゃんと具が入っているよ。

ハムと玉ねぎ。

ほんわりやさしい味でした。

なんか、とっても癒されました

満足、満足、大満足!!
*CommentList

左サイドMenu

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ちゃんこ@

Author:ちゃんこ@
息子のポン太、ちゃんこママ、オットさんの3人暮らしに里子(里猫)が1匹の家族です。

あ、そうそう、育児休業からもう復帰していました^^;

まわりの皆さんのあたたかい気持ちに支えられて、がんばっています!
                    (2009.4.2)

***************

当ブログでは文章並びに写真・サイトの無断転載は禁止いたします。
リンク希望の方はお手数ですがコメント欄などでご一報願います。

*事後報告でもかまいません。

・:*:・゚'★.。・:*:・゚'☆・:*:・゚'★.。・:*:・゚'☆・:*:・゚'★.。・:*:・゚'☆・:*:・゚'★.。・:*:・゚'☆

ちゃんこ一家のイラストは「たけてん」のひびきゆうさんが描いてくれました♪かわいいっしょ♪
いいな☆と思った方はリンクの「たけてん」をクリックしてみてね^^

FC2カウンター

最新記事

右サイドメニュー

        
